ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

伊藤綾子の編集履歴

2020-05-30 12:10:12 バージョン

伊藤綾子

いとうあやこ

伊藤 綾子(いとう あやこ、1980年12月23日 - )は日本の元アナウンサー。過去に秋田放送の局アナを勤めたのちにフリーアナウンサーとしてセント・フォースに所属していた。

経歴・人物

血液型B型、身長は162cm。

秋田県出身。

2003年に秋田放送(ABS)にアナウンサーとして入社。同期に松井梨絵子がいる。秋田放送時代には2005年9月28日の笑ってコラえてでもインタビューされる側として出演。

秋田放送時代の2005年にTBSテレビのバラエティ番組ぴったんこカン・カンで安住紳一郎のお見合い相手として出演。

2007年9月に秋田放送を退社。フリーアナウンサーとなりセント・フォースに移籍。同年10月から番組終了まで日本テレビ系NNN Newsリアルタイムに、主に芸能情報を伝えるリアルエンタメのキャスターとしてレギュラー出演していた。2010年3月に「リアルタイム」がnews every.となっても引き続き出演し、担当コーナーや外でのロケーション取材も増えた。

小学生のときに担任から言われた『君が話すと人の心に花が咲くね』の一言でアナウンサーを目指した。

趣味は社会人になってすぐに始めたフラメンコ中田有紀と一緒に踊るシーンを収めたDVDが発売されている。

小学校の頃に書道十段を取得している。

小説の執筆も行っている。

2018年3月に「メディアに関わる仕事からいったん離れたい」と申し入れ所属事務所を退社。これが、結婚への伏線だったかもしれない......

2019年11月にのメンバーである二宮和也氏との結婚を発表した。公式では伊藤綾子氏は先述のように引退済みであったため、名前などの基本情報はあえて伏せられていたが、詳しい理由は後述。


結婚に際して基本情報が伏せられた理由

この項目は一部の人に不快な思いをさせてしまう可能性がありますが、ご了承ください。見ても構わないという方はスクロールを。





































伊藤綾子さん(以下、綾子さんと呼称)の基本情報が伏せられた背景に、すでにテレビの業界を引退していることもあるが、それでは、発表前に週刊誌が実名報道していたこととつじつまが合わない。とある記事に書いてあったことを時系列順に整理すると、

①綾子さんは以前からブログでの二宮との関係性を示唆したりしていたので、ファンの一部からあまり良い目では見られておらず、時々ネットでファンから色々言われていた

②ニノと綾子さんとジャニーズ事務所が話し合いを行い、この結婚発表に際して綾子さんがまたファンからバッシングを受けることを懸念し、3月にメディアに報道自粛要請をジャニーズ事務所が発表し、さらに10月下旬に綾子さんとジャニーズ事務所が(綾子さんの)代理人を雇って10月25日付けで配達証明書を同封して「綾子さんはもう芸能界に(セントフォースに)おらんから名前とか顔写真は公開せんとってな。守ってくれへんかったら.....訴えるでww(・ω<) (堤訴という部分は効力を持たせるための建前である可能性が高い) との趣旨の内容をfaxでメディア各社に送った。(ただし例外あり)

しかし、さすがのジャニーズ事務所でも「Google検索に堂々と綾子さんの名前が出てくること」はコントロールできなかったという。

③11月12日に書面での結婚発表を行った。これも②の前半部分と同様の理由である。

faxの伝言にさすがのテレビ局も逆らえず、「元フリーアナウンサー」という有耶無耶な表現をせざるを得なかった。

とくダネ!では、小倉アナ(個人的には)いってもいいとは思うが、上記の事情があって言えないとぼやいていた。

④その結果、予期せぬ形で(結婚発表ほどではないが)批判の嵐となってしまい、またもや色々言われることとなってしまったということである.......多分。さらにガールズちゃんねるでは二宮の妻の名前のトピックが11月15日に全削除されたことも話題となった。(削除というより非公開設定にしただけであり、WayBack-Machineなどで閲覧する方法がないわけではない。)

だが、先ほど例外が存在すると述べたが、それは日刊大衆週刊文春,実話ナックルズの3誌である。日刊大衆が20時ごろに抜け駆け報道し、その後文春とナックルズもなし崩し的に実名を含め二宮夫妻の結婚を報道した。



その後

この一連の騒動のあおりを食らって、年末ニュースに嵐の映像が使用できなくなってしまったということがあった。(2019年を過ぎたため、現在は時効。)


余談

伊藤綾子さんは長年二宮さんのファンで、テレビの業界に入ったのもニノに会うためであるかもしれないといわれている.....らしい。


関連項目

秋田県

日本テレビ

アナウンサーの一覧

フリーアナウンサー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました