ピクシブ百科事典

クランチ・バンディクーの編集履歴

2020-05-30 17:17:24 バージョン

クランチ・バンディクー

くらんちばんでぃくー

ゲーム「クラッシュ・バンディクー」シリーズで登場するキャラクター。

概要

CV:岸祐二(4、ニトロカート)、木村雅史(がっちゃんこワールド)

クラッシュバンディクーシリーズのキャラクターでバンディクーファミリーの1人。
マッチョな体と鋼鉄の右手を持つスーパーバンディクー。

『4』で初登場しその時は悪役キャラであり、コルテックスが創った秘密兵器で改造されていた。だが、他のアニマル軍団とは違い、コルテックスに対する忠誠心は皆無であり、彼に対して反抗的な態度を取ることもしばしば。
5つのボスステージと隠しステージ全てに登場し戦いを繰り広げる。当初はクラッシュの事を見下していたが、敗北を続けるようになってからは魔神の力を頼らずに真剣勝負をしようとするなどライバル視する。
最後は洗脳から無事解放され、クラッシュ達の仲間に加わった。
その後の作品では味方として登場する。
だが、「クラッシュ6」以降は冷凍ビームで身動きが取れなくなったり、いきなり捕らえられて洗脳されるなど散々な扱いである。

性格はタイニー同様脳筋と思われがちだが、知的で冷静な性格。セリフを発しないクラッシュの代弁をする傾向がある。
『ニトロカート』ではダイエットに励んでいたり、『がっちゃんこワールド』ではミルクを飲む事を薦めたりなど健康マニア的な一面が垣間見られる。それに加えチビクマちゃんと名付けているぬいぐるみが無いと眠れないと言うクランチらしからぬ意外と可愛らしい一面も。

関連タグ

クラッシュ・バンディクー ココ・バンディクー
タイニータイガー コアラコング:クラッシュシリーズのマッチョキャラ達。