ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

自治体の編集履歴

2020-05-31 18:08:31 バージョン

自治体

じちたい

国の中にある一定の地域。

これはの中にある一定の範囲で分けられた地域であり、これらの地域には議会首長などが置かれ一部の行政を行い、各自の裁量、例えば条例の策定など、が定められている場合が多い。

 一般的には国の下におよび都道府県が存在、国によっては州などの中にが含まれる。また、一部の大都市特別市として通常のと別扱いすることがある。日本では政令指定都市がそれに該当し、それらの都市にはさらに小さな単位としてが存在することがある。

 また、およびの下に市町村が含まれ、それよりも大きな単位としてはおよびをまとめたが存在する。

 なおpixivにおいてはご当地ヒーロー( ローカルヒーロー )などのマスコットキャラクター( マスコットキャラ )などを扱った作品が多いとされる。

関連項目

国家 行政 財政

ロシア連邦の自治体一覧 イランの自治体一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました