ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

フレンドガードの編集履歴

2020-06-04 11:47:38 バージョン

フレンドガード

ふれんどがーど

フレンドガードとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。

データ

初出第5世代
効果自身以外の味方が受けるダメージを25%軽減する

概要

第5世代のポケモンBWで初登場した特性。第7世代時点では隠れ特性限定である。


味方が受けるダメージを3/4に軽減する、まさに味方を守る特性。

所有者はピッピ系統(ピクシー以外)・プリン系統(プクリン以外)・ピンプクビビヨン系統。


味方がいないと無意味である為、ダブルバトル等で使う。

ただ困ったことに所有者に最終形態がビビヨンのみである。しかもこの特性所有者自身の耐久は一切上がらない。

従って所有者をいかに倒されないようにするかまでも考えなくてはならず、活躍の場がかなり限られる。

一応進化前にはしんかのきせき」を持たせれば、高くもないが低くもない程度の耐久性能は確保できる。

有名なものとしてはプリンによるほろびのうたピッピによるこのゆびとまれがある。

特にプリンの活躍ぶりは第5世代においてプクリンの存在意義をほぼ奪い取ってしまったと言わしめたほど。


所有ポケモン

全て隠れ特性である。


関連タグ

ポケモン 特性 隠れ特性

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました