ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

かがくのちからの編集履歴

2020-06-04 11:51:59 バージョン

かがくのちから

かがくのちから

かがくのちからとは、『ポケットモンスター』シリーズに登場する特性の一種である。

かがくの ちからって すげー!


データ

初出第7世代
効果味方が「ひんし」になると、味方が持っていた特性を自分が引き継ぐ
英名Power of Alchemy

概要

第7世代のポケモンSMで初登場した特性。アローラベトベトン系統の固有隠れ特性


シングルバトルでは機能せず、ダブルバトルで味方が「ひんし」になった時にのみ発動と、かなり発動条件が限られている。

同世代で登場した特性「レシーバー」とは効果が全く同じ。


特性名の元ネタは言わずと知れた冒頭の台詞だろうが、あちらは「科学(science)」に対しこちらは恐らくは「化学(chemistry)」の方と思われる。

ちなみに英名「Power of Alchemy」の「alchemy」とは錬金術のこと。


効果は上記の通りなので、一見すると発動機会に恵まれない外れ特性に見えるが、現在特性「ムラっけ」のドーブルと組みアローラベトベトンが「ちいさくなる」を使い続ける戦術が考案されている。

【アローラダブル】ムラっけベトベトン


なお、一部特性(ヌケニンの「ふしぎなまもり」やギルガルドの「バトルスイッチ」など)は引き継げない。


関連タグ

ポケモン 特性 隠れ特性

アローラベトベトン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました