ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

コピーキャット(遊戯王)の編集履歴

2020-06-04 18:42:15 バージョン

コピーキャット(遊戯王)

こぴーきゃっと

ここでは遊戯王カードについて記述する

概要

ペガサス・J・クロフォードが使用した魔法カード。イラストやソリッドビジョンでの仕草はトゥーンモンスターのような印象を与える。

原作では相手が使用したカード1枚をコピーするという、城之内克也の「墓荒らし」に似た効果のカードであった。

海馬瀬人とのデュエルでは死のデッキ破壊ウイルスをコピーして攻撃力の高いモンスターを多用する海馬の戦術を崩壊させたり、闇遊戯とのデュエルではデーモンの召喚をコピーしてトゥーン・デーモンに変化した。

遊戯王GXではデッキの上から5枚をコストとして除外するという重いコストが付けられ、相手の墓地のカード1枚を手札に加える効果になっている。


カードテキスト

通常魔法

「コピーキャット」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):自分フィールドに「トゥーン・ワールド」及びトゥーンモンスターが存在する場合、

相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。

そのカードがモンスターだった場合、

そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。

そのカードが魔法・罠カードだった場合、

そのカードを自分フィールドにセットする。


解説

OCGでは原作漫画での登場から約15年経過してからようやくカード化。原作でのイメージや登場場面からか、トゥーン・ワールドトゥーンモンスターが自分の場に存在する事が発動条件になった。

TCGでは「Toon Chaos」収録の「Toon Bookmark」によってデッキサーチも可能になった。


関連タグ

遊戯王 ペガサス・J・クロフォード

トゥーン・ワールド

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました