ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボンビーの編集履歴

2011-09-29 20:43:13 バージョン

ボンビー

ぼんびー

ハドソンから発売されているゲーム『桃太郎電鉄』シリーズに登場するキャラクター「貧乏神」。

概要

『SUPER桃太郎電鉄』で初登場した「貧乏神」。このシリーズは目的地に到着すると多額の援助金がもらえるため一気に有利になれるが、その時目的地から一番遠かったプレイヤーにはこの貧乏神がとりついてしまう。おちゃめな性格だが、本人はプレイヤーの力になろうと良かれと思ってやっていることがことごとく裏目に出て、毎回プレイヤーを困らせる。その規模は作品を追うごとにエスカレートしており、近年ではプレイヤーの資産に大打撃を与える行動が珍しくない。なんとこのキャラクターにはモデルがおり、有限会社「バナナグローブスタジオ」の榎本一夫氏。


また、「貧乏神系統の総称」という意味では、この貧乏神は『SUPER桃太郎電鉄II』からキングボンビーミニボンビーに変身するようになり、変身中は悪行が大幅に変化する。さらに桃太郎電鉄7以降はボンビーのバリエーションが非常に豊富となった。


貧乏神の変身パターン

ボンビーではなかったり、変身ではないのもある。


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました