ピクシブ百科事典

蛇女の編集履歴

2020-06-16 23:52:34 バージョン

蛇女

へびおんなもしくはじゃじょ

魔物・怪物の一種で、蛇と女性の要素を併せ持つもの。

曖昧さ回避

  1. の性質を持つ女性型のモンスター妖怪
  2. 見世物小屋などで、生きた蛇を食いちぎるを生業としている女性。
  3. 閃乱カグラ』シリーズに登場する架空の学校「秘立蛇女子学園」の略称。読み方は「へびじょ」。

pixivでは主に1の意味で用いられる。

モンスター

特定の神話伝説による名称とは言いがたいため、外見または性質に基づく分類の一種と言える。
pixivにおけるタグ用法としては、「上半身は女性、下半身は蛇」(参考:ラミア)、あるいは「頭に蛇を生やした女性(参考:メデューサ)という存在を描いたイラストに付けられることが多い。

しかし特定していないぶん、イメージは各イラスト作者によって異なり、『人間ではあるが雰囲気が蛇っぽい』キャラクターがいたり、より蛇に近いものでは『顔や肌に鱗を持っている』『瞳孔が蛇のようになっている』など、美しいものからホラー調の恐ろしいものまで様々。

上記のうち、複数の要素を組み合わせているものもしばしば見られる。

妖怪

蛇女


読み方は「じゃじょ」。
化物尽くしの絵巻物の一つである『百妖図』に記載される妖怪の一種。
一見すると人間の女性の様な姿をしているが、胸元の部分が蛇腹の様になっており、足には鱗が、裾から蛇のような太い尾が伸びているという「蛇の獣人」を思わせる姿をしている。

なお、詳細については不明。

見世物小屋

数多くの小型の蛇を生きたまま食いちぎる芸を見せる。時に蛇を使った鼻うどんのような芸を見せることもある。退廃性・レトロ感・残忍・グロテスクといった要素が絡み合い、不思議なエロスを醸し出す。因みに現代でも少数ながらこの芸を見せる女性は存在している。

関連タグ

表記揺れ … ヘビ女 へび女
近似カテゴリー … 人外 蛇身 蛇体 蛇娘 モンスター娘

類似性のある存在

ギリシャ神話ラミア メデューサ ゴーゴン エキドナ
その他の海外の神話・伝承 … メリュジーヌ ナーガ 女媧 イシュ・チェル
妖怪・怪異 … 清姫(安珍清姫) 濡れ女 沼御前 姦姦蛇螺

類似性のあるキャラクター

上記「類似性のある存在」のいずれにも属さない、蛇の要素を含む女性キャラクター。(作品タイトル50音順)

重巡棲姫艦隊これくしょん
ミアンヌクロノトリガー
邪神ちゃん邪神ちゃんドロップキック
TukiShantae
マリリスダンジョンズ&ドラゴンズなど)
ディースブレスオブファイア
イシスラグナロクオンライン
ボア・サンダーソニアONEPIECE)…アナコンダに変身できる女性
ボア・マリーゴールド(ONEPIECE)…キングコブラに変身できる女性