ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モンキーゴングの編集履歴

2020-06-16 23:55:08 バージョン

モンキーゴング

もんきーごんぐ

モンキーゴングとは、メダロットに登場する機体。

概要

初代メダロットに登場する、サルをモデルとしたMON型メダロット。

モンキーコングではなくモンキーゴングである。間違えないように。

名前の響きは某世界的に有名なゴリラに似ているが、気のせいだろう。たぶん、きっと、おそらく……。


ロボロボ団の幹部・『ヨナキのイナゴ』の愛機として登場する。

両腕はワイヤー式のロケットパンチになっており、これを伸ばして相手を掴みかかったり殴り付けて攻撃する。

また、相手の索敵を無効化する索敵クリアを持っており、ゲーム版ではこれによると思われる不意討ちを行った。


性能

  • 頭部 スモークガス

おうえん行動 索敵クリア


  • 右腕 スカウトハンド

なぐる行動 ハンマー


  • 左腕 スカウトアーム

なぐる行動 ハンマー


  • 脚部 ニゲアシ

二脚


劇中の活躍

山奥の温泉にサルに紛れており、メダロッターからメダルを奪うイタズラをしていた。


その後は神社でのロボトル大会で、ニモウサクユウキを姿を見せずに不意討ちで倒し、優勝したアガタヒカルをやはり姿を見せずに襲撃する。

(実は会場の下でわたあめ食べている男の子がイナゴである。わかるか!)


この事について、ユウキから根を持たれていた。


漫画

ロボロボ団の用心棒として登場する。徳利に(書かれている文字から察するに)メチルアルコールを入れて飲んでいた。


ロボロボ団は、温泉宿で味噌汁温泉や卓球で他の客にボールをぶつけるなどのイタズラし、更には客のメダロットのメダルを奪っていた。

当然、宿の従業員も抵抗したが、用心棒であるモンキーゴングによって全滅してしまう。

宿の主人の子供に助けられ、事情を知ったロクショウは自分の体を貸し、少年の愛機であるキラビットの小林はヘッドシザースの体でロボロボ団へ討ち入りを行う。


幸い、団員のほとんどが酒に酔いつぶれており、まともに動けるのがイナゴだけであり、更には上でドタバタ騒いでいたため、偶然下の部屋にいたメタビーが怒って発砲した事でメダルの隠し場所が判明する。

ヘッドシザースの中身がかつて返り討ちにした小林だと気付くものの、ヘッドシザースの性能に敵わず、真っ二つに両断されて爆発四散した。


関連タグ

メダロット サル

ロボロボ団

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました