ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

殻(BORUTO)の編集履歴

2020-06-17 20:43:06 バージョン

殻(BORUTO)

から

『殻』とは『BORUTO-NARUTO NEXT GENERATIONS-』に登場する組織。

概要

BORUTO-NARUTO NEXT GENERATIONS-の時代で暗躍する謎の組織。


火の国大名の息子・テントウ誘拐事件の主犯である狢強盗団のリーダー・ショジョジが最初に言及し、彼曰く裏社会ですら情報がほぼ出回らず、「とにかく関わるとヤバい」程度の認識に留まっている。


当初ボルト達とは全く関わりを持たなかったが、大筒木モモシキキンシキウラシキの襲来を境に少しずつ行動が活発化。

カタスケと科学忍具を巡る一件において、第四次忍界大戦を生き残ったがボルト達と接触したことを皮切りに、本格的に行動を開始した。


組織構造としては元々の構成員である「内陣(インナー)」と、協力者である「外陣(アウター)」で構成されているが、詳細は不明。

目的そのものもはっきりしないが、「悲願」を成就させるために「器」が必要であり、それがカワキであるとされている。


また、後述する構成員の顔ぶれや組織の名前、「器」の存在、「楔(カーマ)」の関連などから、この組織の目的は「大筒木一族を降ろす」ことではないかと推察される。


構成員

リーダー

ジゲン

「殻」のリーダー。顎に「楔」を持つ、辮髪の男。

カワキの父親に大金を払い、カワキを養子として引き取った経緯がある。

イッシキの「器」でもあり、普段ジゲン本人の意識は封印されている。


大筒木イッシキ

「殻」の真のリーダー。大筒木一族の一人で、ジゲンを「器」として彼に宿る存在。

その戦闘能力は作中どころか「NARUTO」の時代まで含めても間違いなく最強最大で、ナルトサスケが二人がかりで挑んでも全く歯が立たず、サスケを瀕死に追い込みナルトを一方的に圧倒し封印するほど。

九喇嘛でさえ弱気になり「勝ち目がない、力を温存するためにも大人しく負けておけ」と忠告するほどである。

モチーフは一寸法師


内陣(インナー)

アマド

「殻」の科学者。ヘビースモーカーで、実験の類を一手に担っている。

後に組織を脱走し、シカダイを人質に取り交渉することで木ノ葉に亡命、情報を提供している。


果心居士

目元を仮面で隠した男。「油」の鏡文字が入った額当てを所持している他、蝦蟇の口寄せを使う、木ノ葉を覆う探知結界を掻い潜るなど、里に因縁を持つと思われる。

何より不可解なのは、自来也、ミナト、その弟子筋以外には使い手がいない螺旋丸を習得していることである。

否応なく自来也を想起させる要素を持つが、正体は不明。

実はジゲンを倒すために「造られた」存在であり、アマドと共謀している。カワキの脱走や、「殻」の手がかりを木ノ葉が得るきっかけとなった飛行船の墜落はこの男が裏で糸を引いていた。


デルタ

内陣メンバーの一人で、非常に短気な女。

両目・両足・背中を科学忍具に改造したサイボーグであり、戦闘力は高い。また、アジトにバックアップらしき別のデルタの存在が確認されている。

カワキを奪回すべく果心居士と共に木ノ葉を襲撃したが、目の能力であるチャクラ吸収がナルトの膨大なチャクラを吸いきれず自滅した。


ボロ

内陣の一人で、髭を生やした大柄で屈強な壮年の大男。額から鼻にかけてと両目の下に縦のラインをいれている。


コード

内陣メンバーの青年。目の下に独特なラインが入っており、右側頭部から左頬にかけて何かが縫い付けられている。


外陣(アウター)

元霧隠れの忍。第四次忍界大戦で死亡したと思われていたが、左手足と右目の白眼を失いながらも辛うじて生き延び、カタスケ科学忍具で手足を補っている。

前線を退き、また里にも戻っていないが、実は「殻」に協力し、科学忍具の情報を集めていた。

その中でボルト達と接触し、組織の秘密に近づいた彼らを抹殺せんと襲い掛かるもボルトと木ノ葉丸の機転で敗北。

追撃に現れた果心居士の口寄せからボルトを庇い、死亡した。


脱走者

カワキ

脱走者にして「器」と呼ばれる少年。左の掌に「楔」を持つ。

アマドによる人体実験を受け続けており、全身が科学忍具同然の状態になっている。

実の父親からは虐待を受けており、「殻」でも実験動物同然の扱いだったこともあり、口が非常に悪く警戒心が強い。

そのため、木ノ葉に保護された後もボルト達とは折り合いが悪かったが、デルタとの戦いで共闘したことを切りに打ち解け始める。

デルタ戦では巻き込まれたヒマワリを庇って右腕を失ったが、カタスケに義手を作ってもらい、それに伴い忍術もある程度会得している。

数年後を描いた第1話冒頭のシーンでは、崩壊した木ノ葉隠れの里でボルトと激突している様子が描かれている。


関連用語

・楔(カーマ)

菱形をした謎の刻印。ジゲンは顎、カワキは左手、ボルトは右手に刻まれている。

アマド曰く「ジゲンは楔によって大筒木に成った」存在であるという。

この事から、これは大筒木一族の器としてのマーカーのようなものだと考えられる。


十尾

尾獣たちのオリジナルたる化け物。実は神樹の「苗木」であり、大筒木の目的はこれを「植樹」し、星の命を吸い上げて十尾が神樹に成長した後、実らせるチャクラの実を食らうことにある。

ジゲンは第四次忍界大戦の個体よりもかなり小さな個体を所有している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました