ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アカアシクワガタの編集履歴

2020-06-21 05:07:34 バージョン

アカアシクワガタ

あかあしくわがた

クワガタムシの一種。

概要

ドルクス属に属している。沖縄を除く日本全域(北海道本州四国九州・その他)に分布。

名前の通り、脚や腹面が赤っぽいのが特徴。

大型のオスの大アゴの先端には数個の内歯があるが、中型個体では大顎が短くなり、小型の雄では内歯がほとんど発達しない。

この大アゴで樹皮をかじり、樹液を出して吸う。などを好む。

標高の高い場所や盆地帯や山沿いの平地、北海道の平野など、冷涼な気候の地域に生息する。

大きさはコクワガタと同じくらい。

本属のクワガタムシとしては珍しく昼行性である。



甲虫王者ムシキングのアカアシクワガタ

日本産のムシとしては比較的遅い「フォレストグリーン」より登場。強さ100のバランスタイプ。必殺技はチョキ、超必殺技は「キリガクレ」。肩書きは「紅の忍者」。

タッグマッチでコクワガタとペアを組むことでタッグネーム「ジャパニーズスーパージュニア」が発動。合体超必殺技は「ローリングキリガクレ」、固有合体技は「シシオドシ」。アダー完結編ではアカアシにコクワをカスタマイズすることで「シシオドシ」が使える。

新ムシキングには2015 2ndより参戦。階級はN。肩書き、必殺技は旧作と同じ。性格はコクワガタと入れ替わり、ディフェンスタイプへと変更された。


なお必殺技「キリガクレ」は敵の攻撃をかわして姿を消し死角から急襲する技であり、旧作では本当に姿を消していたが、新作では地中に身を潜めるという現実的なアレンジがなされた(技が旧作からアレンジされるのは新ムシキングではよくあることであるし、そもそもカブトやクワガタが高くジャンプしたり地上からいきなり飛翔したり落下しながら地中に潜る時点ですでにかなり現実離れしている上にこれもムシキングではよくあることなので突っ込んではいけない)。

なお新ムシキングより登場したアラガールホソアカクワガタの必殺わざ「ラタンエッジ」は相手を弾いた隙に相手(と、プレイヤーの)の死角へ身を隠してから飛びかかって挟み込むというわざであり、こちらの方が従来の「キリガクレ」に近い。


関連タグ

クワガタムシ

ドルクス属 コクワガタ オオクワガタ ヒラタクワガタ

甲虫王者ムシキング 新甲虫王者ムシキング

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました