ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ガンマジンの編集履歴

2020-06-23 21:40:17 バージョン

ガンマジン

がんまじん

「超力戦隊オーレンジャー」の巨大戦力

CV:神谷明


概要

オーレンジャーやマシン帝国バラノイアの戦いに加わった魔神。

後述する特性ゆえ立ち位置はどちらともつかないが、正義や愛の心を持ち全体としてみればオーレンジャー側の存在と捉えて良い。

普段は神面像モードという小さな石像の姿をしており、特定の条件(大抵は子供)に見合った物の前に鍵を落とし、

「ガンマガンマ ドンドコガンマ」という呪文を唱えながら鍵穴を回すことによって魔神モードに姿を変え一度だけその人に主として仕えその願いを叶える。

その能力は凄まじく、

「マンションの下敷きになった子犬を助けてください」と言われ

黄色い光線を発射しマンションそのものを復元したり、

バラノイアによって致命的な重傷を負った子どもの傷を治したりという力を見せるが、その根源が超力なのかどうかは定かではない。

一方で人を傷つけたりするような願いは受け付けない・自分が気に入らない願いは受け入れない・目覚めさせた者にだまされた場合はその者におしおきを加えるなど、絶対的に願いを叶えるわけではない。

また、最終回では例外的に呪文なしで目覚めている。

主の為ならオーレンジャーと戦うことも辞さない。

口調は少しサムライがかっており、

「○○でござる」

「これこれご両人待たれい! 仲良くするのじゃ」などの言葉を話し、体の大きさを自在に変化させることができるが、妖怪や幽霊の類が極端に苦手という欠点も。

全ての戦いが終わった後、

カイザーブルドントとマルチーワの間に生まれた赤ん坊のブルドントJr.を引き取り、バラノイアのアチャ・コチャと共に何処かへ去って行った。

鍵はTV本編のラストを飾った。


モチーフ

オルメカ文明の巨石人頭像と古代ローマの重歩兵


余談

海賊戦隊ゴーカイジャーには登場していない。

無論レンジャーキーも存在しない(その為、ニンジャマンと同様レジェンド大戦当時不参戦だったのではという憶測が存在する)。

なお、ゴーカイジャーの製作スタッフによればガンマジンは気まぐれな魔神だと供述している。



『轟轟戦隊ボウケンジャー』の「全戦隊大全集」では番外ヒーローとして紹介された。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました