ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

カマゴエモンの編集履歴

2020-06-28 20:02:24 バージョン

カマゴエモン

かまごえもん

カマゴエモンとは、メダロットに登場する機体である。

概要

メダロットRで登場。

安土桃山時代で活躍した盗賊・石川五右衛門をモチーフとしたKMG型メダロット。


有名人物がモデルゆえに、シンセイバーゴーベンケーの様に人気が出そうだが、ある悲しい理由で人気にならなかった哀れな機体。


更に、カラーリングが別会社あるキャラクターにそっくり。


性能

  • 頭部 まげミサイル

うつ行動 ミサイル

威力0成功0回数1という、設定ミスだと思いたいほどのゴミパーツ……。

しかも、この頃のミサイルは必中では無い。

たぶん、名前的に頭のをミサイルにして発射するのだろうが、インパクトはともかく、性能がこけおどしでは意味がない……。


  • 右腕 きせるスター

なぐる行動 ファイヤー

五右衛門のトレードマーク、煙管を模したパーツ。おそらく、火種を飛ばして攻撃するのだろう。


  • 左腕 せんりょうポッド

ねらいうち行動 ガトリング

肩が小判、腕が千両箱という見た目のパーツ。まあ、バラ巻くのは小判ではなく弾丸なのだが。


  • 脚部 かまゆデット

浮遊

前に「五」、後ろに「門」と書かれた釜を模した浮遊型パーツ。

モデルは五右衛門が処刑された釜茹での刑。


アニメ

世界大会にて、フランス代表のルパン三兄弟の次男であるコレスールの愛機として登場。

ちなみに、ルパン三兄弟が使う機体はルパン三世を意識している


しかし、相手チームに変装して相手のメダルを奪って不戦勝するという不正が発覚したことで、追放処分を受けてしまった。


関連タグ

メダロットR 石川五右衛門


スーパーエクスペ:設定ミスで変形後にドライブAが使えない不遇メダロット。


ゴエモンゴエモンインパクト:そっくり……というか、おそらく元ネタ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました