ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ドツクゾーンの編集履歴

2020-06-28 20:04:33 バージョン

ドツクゾーン

どつくぞーん

「ふたりはプリキュア(無印及びMH)」の敵組織の名称。

概要

ジャアクキングが統べる闇の世界。「虹の園」(人間の世界)とは別次元に存在する。

ふたりはプリキュア』(以後、無印と表記)では、「生命の石=プリズムストーン」を光の精霊から奪うために人間の世界に侵攻しており、精霊たちの守護戦士であるプリキュアと激闘を繰り広げた。


ふたりはプリキュアMaxHeart』(以後、MHと表記)では、無印最終回で消滅したジャアクキングを復活させ、そして光の精霊たちの長であるクイーンの復活を阻止するために、打倒プリキュアを目指す。


打倒プリキュアを組織として掲げても、各戦士たちが己の手柄を挙げることに躍起になっているせいで、お互いに罵り合ったり、足を引っ張り合ったりと、メンバー同士の仲は決してよくない。

プリキュア相手にチームワークをもって共闘することも少なかった(例外的に種の三者は共闘が基本だった)。

プリキュア敵組織の基本的なスタイルは『ふたりはプリキュアSplash☆Star』以降でも踏襲することになる。


倒された戦士は跡形もなく消滅するが、この現象について作中では「闇の世界に還った」という表現がなされている。

最初の刺客であるピーサードを倒した時、キュアホワイトが相手を殺めたのではないのかとショックを受けた際、メップルがそのように説明した。

「闇の世界に還る」というのがどういった状況なのかは不明だが、少なくとも人間の世界や光の園に姿を表すことができなくなるのは間違いない。


構成員

上層部

ジャアクキング(声:小野健一洋館の少年(声:寺田はるひ
ジャアクキングクリスマスの準備
ドツクゾーンの頂点に君臨する「闇の帝王」。「闇」から生まれた存在。終盤では洋館の少年を吸収して完全復活を果たすが、最後はプリキュアの浄化技を受けて倒された。ジャアクキングの「命」が具現化した存在で、ジャアクキング同然に慕われている。最終決戦ではジャアクキングに吸収されるが、その後は九条ひかりの弟として生還した。

闇のファイター

第2シリーズから登場する4人の幹部たち。リーダー格はバルデス


サーキュラス(声:上別府仁資ウラガノス(声:高木渉
サーキュラスプリキュア合作企画用絵 ウラガノス
闇のファイターに連なる男性怪人。4人の中では参謀的な存在。最終決戦ではプリキュアとの激闘を繰り広げるが、最後は彼女たちの浄化技を受けて倒された。闇のファイターに連なる男性怪人。戦闘の際には巨体を活用する。最終決戦ではプリキュアとの激闘を繰り広げるが、最後は彼女たちの浄化技を受けて倒された。
ビブリス(声:小林愛バルデス(声:小野健一)
ビブリスさんバルデス
闇のファイターに連なる女性怪人。洋館の少年と関係する九条ひかりを警戒する。最終決戦ではプリキュアとの激闘を繰り広げるが、最後は彼女たちの浄化技を受けて倒された。闇のファイターに連なる男性怪人。実はジャアクキングが表向きで行動する姿であり、終盤ではジャアクキングとしての正体を露にし、プリキュアとの真の最終決戦に挑む。

3人の闇の戦士

第1シリーズの後半で登場する3人の幹部たち。いずれもジャアクキングの種から生まれた分身的な存在。リーダー格はベルゼイ


ジュナ(声:松本保典レギーネ(声:深見梨加
角澤くんセンシティブな作品
闇の戦士に連なる男性怪人。普段は角澤竜一郎という壮年男性の姿で生活する。最終的にはベルゼイたちと合体して「巨人」へと変貌する。闇の戦士に連なる女性怪人。普段は小山翔子という青年女性の姿で生活する。最終的にはベルゼイたちと合体して「巨人」へと変貌する。
ベルゼイ・ガートルード(声:西村知道巨人(声:西村知道)
ベルゼイが本気になったようですNo Image
闇の戦士に連なる男性怪人。普段は結城玄武という老年男性の姿で生活する。最後はジュナやレギーネと合体した「巨人」に変貌する。ジュナ、レギーネ、ベルゼイが合体した闇の戦士。人格はベルゼイが主導する。最後はジャアクキングに吸収されて消滅した。

ダークファイブ

第1シリーズの前半で登場する5人の幹部たち。リーダー格はイルクーボ


ピーサード(声:高橋広樹ゲキドラーゴ(声:石井康嗣
\15周年おめでとう/※ふたりはプリキュア
ダークファイブに連なる男性怪人。最初にプリキュア打倒の任務に就く。最後通告を受けてプリキュアとの決戦に挑むが、最後は彼女たちの浄化技を受けて倒された。ダークファイブに連なる男性怪人(イラストの後ろ側)。殉職したピーサードの後任として活動を開始する。最後通告を受けてプリキュアとの決戦に挑むが、最後は彼女たちの浄化技を受けて倒された。
ポイズニー(声:雨蘭咲木子キリヤ(声:木内レイコ
落書きキリヤくん
ダークファイブに連なる女性で、キリヤの姉でもある。殉職したゲキドラーゴの後任として活動を開始する。最後通告を受けてプリキュアとの決戦に挑むが、最後は彼女たちの浄化技を受けて倒された。ダークファイブに連なる少年で、ポイズニーの弟でもある。人間界では「入澤」の姓を名乗る。ポイズニーと同時期に活動を開始させるが、プリキュアとの交流により自ら消滅する道を選ぶ。
イルクーボ(声:二又一成
[プリキュア] ダークファイブ・イルクーボ!!
ダークファイブに連なる男性怪人。殉職したポイズニーの後任として活動を開始する。プリキュアの浄化技を受けて敗れ、最後はジャアクキングに捨て駒にされて消滅した。

その他

魔女(声:勝生真沙子フリーズンフローズン(声:檜山修之草尾毅
プリキュアキャラに水着を着せるのが流行っているようなのでミルキィローズのお師匠さんたち
映画版1作目のキャラクター。ドツクゾーンに属する魔女。「希望の園」を襲撃してプリキュアを始末しようとするが、最後は彼女たちの浄化技を受けて倒された。映画版2作目のキャラクター(イラスト両端)。ドツクゾーンに属する2人組の氷の戦士。「雲の園」を襲撃するが、最後はプリキュアの浄化技を受けて倒された。

怪物・執事

ザケンナー(声:上別府仁資→滝知史執事ザケンナー(声:小松里歌(A)、滝知史(B))
VSザケンナーフレッシュドツクゾーン!
ドツクゾーンが使役する怪物。「怒れる天空の妖気」が素となり、物体・生物に憑依して誕生する。プリキュアに浄化されると「ゴメンナー」へと変化して散り散りになる。ドツクゾーンの執事を務める2人組のザケンナー(イラストの後ろ側)。第1シリーズでは3人の闇の戦士に仕え、第2シリーズからは洋館の少年闇のファイターに仕える。

ピーサードの協力者

ポンメルン(声:横島亘
ぐらぶるらくがき
ゲームアプリ『グランブルーファンタジー』のキャラクター(イラストの左側)。エルステ帝国に所属する軍人。自分たちの野望の為にピーサードを復活させるが、彼の「ジャアクキングを復活させる」という野望に付きあわされる。ピーサードの力でザケンナーを召喚する能力を与えられている。

プリキュアシリーズ屈指の人数

歴代の敵で唯一2年間続けてプリキュアと戦い続けただけあって、歴代の敵でメンバー数が最多なのは、2000年代の敵に限ればドツクゾーンである(2010年代に限れば最多はクライアス社。姿と名称不明なメンバーを含めれば幻影帝国の方が多く、終わりなき混沌が後に並ぶ一方、キラキラ☆プリキュアアラモードに至っては悪い妖精が元々メンバーとは言えないので除外)。


ジャアクキングを含めてTV版で登場したメンバーだけでも12人(少年とバルデスはジャアクキングと同一存在であるから)。

派生作品における劇場版の魔女、フリーズン・フローズン、ゲーム版のハカセを含めると16人となる(クライアス社も同じく16人)。


関連タグ

プリキュアの敵一覧


アンデッド/魔化魍アリエナイザー/地底冥府インフェルシアニチアサ同期の敵対勢力。


プリキュア歴代敵組織

ドツクゾーンダークフォール

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました