ピクシブ百科事典

要塞都市の編集履歴

2020-06-30 01:33:28 バージョン

要塞都市

ようさいとし

要塞都市とは日本のクリエイター集団による000のプロジェクトの一つ。2020年にイラストコミュニケーションサービスpixivにおいて投稿が始まる。原作に小説と漫画、その他パロディや動画、グッズが展開される予定。テーマはSF、宇宙、機械人間

概要

要塞都市とは日本のクリエイター集団による000のプロジェクトの一つ。2020年にイラストコミュニケーションサービスpixivにおいて投稿が始まる。原作に小説と漫画、その他パロディや動画、グッズが展開されている。テーマはSF、宇宙、機械。人間

ストーリー

「それはたったひとつの夢から創られた物語」

主人公の王野は施設で単調な日々を暮らす。
施設には出口は無く、施設の周りには工場群があるだけだった。
ある日偶然にも、脱出の鍵であるものを手に入れた王野。
外への憧れを胸に友人の尾沢と共に施設の外へと脱出を試みるのであった。

登場人物

要塞都市キャラ資料


※例外を除き性別は不明。


王野

あだ名:オーノ
物語の主人公。エブリディ毎日暇すぎて体が健康でも心が不健康。あることがきっかけで尾沢と共に行動し、施設への脱出を試みる。尾沢と行動するに連れてテンションが似通いつつある。頑固な一面があり、他人に対して話は聞くものの、言うことを聞くとは限らない。ツッコミ役半分ボケ半分を担当。機械に強い。

尾沢

あだ名:オザサン
王野と共に施設の出口を目指す。 目先の楽しいことが1番大事がモットーだがその「楽しいことが大事」の中に、友達と一緒にやることが条件である。頭で考えていることが口にそのまま直結し、行動が早い。本人曰く「そのほうが早いし何とかなることが多かったから。」最初の脱出を試みた際に友人に裏切られ、一時は懐疑的になり周囲に当たり散らしていた。

西糖

あだ名:ニッシー 王野の幼馴染。自分が何者かを疑問に持ち、王野よりも先に施設への脱出を試みる。その際に王野を誘ったが断られている。過去に苦労した経験上、現在の自分には甘く他人には厳しい傾向がある。褒めるとちょろいお調子者。口が悪い。

乃村

あだ名:ノンノン 王野尾沢が最初に出会った脱獄者。口数が少なく控えめな性格。単独での脱出を試みたものの、不安に思い二人の後を尾けていた。マッピング能力が高く二人の案内人を買って出る。所持しているカメラはダストエリアの廃棄物の一つで、乃村は脱出に必要な資材をここから調達していた。感情をあまり表には出さないが、初めての友達に喜んでいる。恐怖を感じた時には王野尾沢の後ろに隠れる。

美神

あだ名:BG
真面目な性格のハッカー。SHIMIZU鷹村と共に脱出した一人。最後の砦の一歩手前でコントロールルームに閉じ込められてしまい、王野にコンタクトを取った。王野のデバイスで指示を出しみんなをナビゲートする。辛辣な言葉が多いが指示は非常に的確。 アルビノの特徴を持ち、過去にいじめられていた経験を持つ。存在を認められないような振る舞いもされ、精神的に追い詰められ失声症になるが、真水鷹村に認められたいと思った美神は徐々に心を開くようになる。しかし二人は発言を促すようなことはしなかった為、デバイスでのやり取りのみの会話となった。

鷹村

あだ名:
SHIMIZU美神と共に脱出を試みた一人。美神だけが居場所を知る。 謎の多い人物で間接的ではあるが王野に脱出を促した張本人。作中のもう一人の主人公。

SHIMIZU

あだ名:sheさん
美神鷹村と脱出を試みた一人。ノートを常に持ち続けている。本当の名前は真水だが、洋服にSHIMIZUと書かれており、初対面で外国人と勘違いした西糖SHIMIZUと呼び否定もしなかった為、この名前で定着した、脱出したい気持ちよりも恐怖が勝り後にも先にも進まずとどまることを選んだ。西糖と出会うまで文化プラントの図書館で知識を付け自給自足の生活をしていた。優しいがツッコミは鋭い。

矢凪橋

皆のように何かが秀でている訳ではなく自分にできることをできる範囲で努力し、できないことはできる範囲に収めようと最善を尽くし、人の敬遠する役割も進んで請け負い、何度挫折しようと挑戦を続けながらどれほど過酷で絶望的な状況を前にしても諦めずに足掻き続ける。

Mr.T

施設と機械のAI設計を考えた人物
プログラムAI;SHISH-0プログラムAI:SHISH-0が暴走した時ように、対ワクチンMA-1を設計まで漕ぎ着けたが、完成まで至らなかった。後任を鷹村矢凪橋にまかせて亡くなる。クラシックを聴くのが好き。

関連作品

要塞都市スピンオフ
要塞都市sideM

派生パロディ

ようさい都市立幼稚園
探偵パロディ
マフィアパロディ
浪曼都市異聞奇譚
FortressCityWorld
生徒会パロディ