ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

シェロカルテの編集履歴

2020-06-30 18:25:24 バージョン

シェロカルテ

しぇろかるて

シェロカルテとは『グランブルーファンタジー』に登場するNPCである。

「旅の準備ならよろず屋によろ~ず!うぷぷぷぷ……」

「私は、どこにでも居て どこにも居ないのです。うふふふ~」

「今後とも、ごひいきに~」


プロフィール

年齢不明
身長98㎝
種族ハーヴィン
趣味貯金
好きワクワクすること、ダジャレ
苦手悲しいこと
CV加藤英美里

キャラクター像

主人公一行の行く先々で出会うよろず屋騎空団相手の商売をしており、業務内容は人材斡旋、業務の仲介、物資調達と多岐に渡る。騎空士向けに金融業も営んでおり、ラカムにお金を貸している。

本編やシナリオイベントでは主人公たちの行く先々でいつの間にか店を開いており、依頼(サブクエスト)やイベントを斡旋したりしてくれる。


本作におけるショップ担当キャラであり、ショップでトレジャーやモバコインを商品と交換してくれたりする。

「ショップを営む」という立ち位置からか「運営の手先」として見られることもあり、ガチャの結果が芳しくなかった時などにはユーザーから「シェロ畜」と呼ばれることも。


ダジャレ好きでほんわかとした雰囲気の持ち主だが、どこか捉えどころがなく、誰に対しても飄々とした態度を崩すことはない。さらに凄腕の相場師からファータグランデ空域で最強の騎空団と言われる「十天衆」の面々まで異常に人脈が広く、仕事の依頼主には民間だけでなく公的な相手が含まれ、依頼内容には機密に属するようなものまである。

彼女自身の仕事内容も騎空団にまつわる諸々の「よろず屋」的業務に留まらず、リゾート地で一般向けに海の家を開いたかと思えば趣味が高じて全空最大の走艇レースで解説に招かれるなど、ことイベントにおいては八面六臂の活躍(?)を見せる。

また、シェロカルテアイランドという宝の山とも評される島も所有しているらしく、総じて底の見えないキャラクターと言える。


イベント「ハンサム・ゴリラ」では、ルナールの描いた絵物語の朗読という形で、普段ののんびりとした雰囲気を微塵も感じさせないイケメンボイスを披露するなど、多芸な一面も。


それ以外にも異世界の技術や文化等にも興味を持っており、それがきっかけである場面では、提案に対して資金援助するとも発言した。


矮躯のハーヴィン故に子供と誤解されたり、ルリアノートには「ちびっ子店長」と書かれていたりもするが、98㎝という身長は、実は(男性含め)身長が判明しているハーヴィンの中で最も高い。

また、年齢は不明とのことだが、21歳のカルテイラとは互いが駆け出しの頃からの知り合いなので、同年代とするなら彼女も20代と思われる。

十天衆の一人ウーノの父親を師事としており、彼はお得意様かつ商売の先輩のような間柄でもある。


NPCであり、イベント等においても戦う場面がなかったため、戦闘力はない……と思われていたが、トライアル専用キャラとしての加入後のマイページ台詞によると「わたしも旅をしているので、多少の心得はあります~おまかせください~」とのこと。

天星器「六崩拳」の覚醒エピソードでは十天衆の一人シス仮面を外すという芸当を見せている。身長182cmという彼女の倍近い身長を持ち、かつ全空随一の拳法家が人前では取りたがろうとしない仮面をである。


トライアルバトルにおいて

2016年9月7日に実装されたシステム。キャンペーン欄からこのモードに入ることができる。

AP消費0、報酬無しのスパーリングモードである。

初回で行える「トライアルキャラ入手」でシェロカルテと青いシェロカルテ人形「コトン・ブルー」、茶色いシェロカルテ人形「コトン・マロン」がパーティに加入する。

ただし、トライアルバトル専用キャラという特殊な形でのみ戦闘に参加する。

性能

シェロカルテとシェロカルテを模した2体の人形「コトン・ブルー」「コトン・マロン」は、順番にSSR、SR、Rの今後実装予定の新キャラの性能(能力値やスキル等)を搭載されている。

新キャラの性能の反映には属性や武器、さらには種族も含まれる。


当然ながら実装予定キャラはどの属性である事もありえる。6属性を全てトレースできるシェロカルテは主人公を除けばただ一人の「全ての属性を使用できるキャラ」とも言える。


関連タグ

グランブルーファンタジー

オヤジギャグ NPC


ハールート・マールート アビー(グラブル)……シェロカルテと同じく加藤英美里が声優を担当している


幸瀬なる:ちびっ子店長+中の人繋がり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました