ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ハーメルン(小説投稿サイト)の編集履歴

2020-06-30 23:46:12 バージョン

ハーメルン(小説投稿サイト)

はーめるんしょうせつとうこうさいと

ハーメルンとは、二次創作をメインとした個人運営の投稿型小説サイトである。

概要

2020年6月時点で小説掲載数は約8万5000作、登録者数は約26万9000人。小説専門の投稿サイトでは、小説家になろう(なろう)に次ぐ規模を持っている。


ユーザー登録しなくても閲覧可能であり、ユーザー登録や作品投稿も簡易である点はなろうとほぼ同じである。これは、ハーメルンがなろうの別館で二次創作投稿サイトとして運営されていた「にじファン」が母体となっているためである。

しかし、権利者による二次創作規制が強まったことから、2012年7月20日に「にじファン」のサービス終了が発表された。これに対して、2ちゃんねるの有志によって「にじファン」ユーザーの受け皿として設立したのいくつかのサイトの一つがハーメルンである。


そういった経緯もあり、掲載作品はpixivと同様に二次創作がメインであるが、一次創作オリジナル作品)も投稿されており、基本的には他サイトとの同時掲載も許可されている。



pixivとの違いとして、芸能人(アイドルだけでなく、歌い手実況者も含む)が登場する作品の投稿が禁止となっている。


二次創作ではオリキャラ主人公の登場率も高い。


また、オリジナルの人気作品ではTSものが多い傾向にある

機能*

検索機能の特徴として、一話(全話)の文字数・平均(総合)評価・話数・などの上限下限や会話文の比率を細かく指定して小説を探すことが可能という点がある。


また必須タグというものがあり、好みのわかれるボーイズラブガールズラブアンチ・ヘイトオリ主などの要素が含まれる作品にはそれぞれのタグを必ず付ける必要がある。必須タグについて詳しくは後述。

これによって幾ばくか地雷を踏みにくくなっている。しかしアンチヘイトものなどは線引きが難しいため、保険として付ける作者も多い。



捜索掲示板が設置されており、サイトの内外問わず読みたい小説をさがすスレがたてられる。


評価が一定以上の非R-18小説では結月ゆかり東北きりたんに小説を読み上げてもらう読み上げ機能も使える。


また、2020年6月30日には「ここすき」という段落いいね機能が実装された。


必須タグ一覧

前述のように、以下の条件に当てはまるものには以下の必須タグというものをつけなければならない。

R-15

性・暴力・麻薬・いじめ・ホラーなどの描写が含まれる場合。

R-18

R-15に加え、著しく性的感情を刺激する行動描写、著しく反社会的な行動や行為、麻薬・覚醒剤の使用を賛美するなど極めて刺激の強い表現など、いわゆる「18禁」的要素が含まれる場合。

ボーイズラブ

男性同士の恋愛の描写が含まれる場合。

ガールズラブ

女性同士の恋愛の描写が含まれる場合。

オリ主

二次創作作品において、作者が独自に設定したキャラクターが小説の中心人物となる場合。

(三次創作作品の場合、二次創作作品の作者が独自に設定した人物が主人公となる場合も「オリ主」タグを設定する)

(原作キャラクターに成り代わる場合はオリ主タグが不要。代わりに「憑依」「転生」タグを使う)

神様転生

「神様のミスなどによって死亡した主人公が、別世界へ転生する」というような類の描写が含まれる場合。

残酷な描写

残酷な描写が含まれる場合。(例:血飛沫など)

アンチ・ヘイト

原作に登場するキャラクターを過度に「貶める・批判する」描写がある場合。

転生

キャラクターが別の世界で生まれ変わるような描写が含まれる場合(俗にいう原作キャラクターの「逆行」は含まない)

憑依

キャラクターに別のキャラクターが憑依するような描写が含まれる場合(原作キャラクタの立場に成り代わる設定の作品の場合、このタグと「転生」タグの両方を最初は必須とされてきたが、後に不要となった)

性転換

登場キャラの性別が変わっていた場合。(原作キャラだけでなく、オリジナルキャラクターでそのような描写がある場合も含む。ふたなり等の両性化も含む。無性化は除く)

クロスオーバー

別の原作のキャラクターや能力などの要素が登場する描写がある場合

同一世界観作品同士の場合、「クロスオーバー」タグの対象とならない。

例:機動戦士ガンダムSEEDと機動戦士ガンダムSEED DESTINYはクロスオーバータグの対象とならない。(同一世界観であるため)

例:機動戦士ガンダム00と機動戦士ガンダムSEEDの組み合わせはクロスオーバータグの対象となる。(世界観が異なるため)

  • 外見の説明で「○○という作品の△△というキャラクターのような感じ」というように用いる場合はクロスオーバータグの対象とならない。
  • 「転生」「憑依」「性転換」については、原作で転生・憑依・性転換しているキャラクターの場合は設定不要。
  • 今後、必須タグは増えない予定。

最強オリキャラ主人公


その名の通り、原作には登場しないオリキャラが主人公で彼(女)が最強であるというもの。

もともとにじふぁんにそういった要素を持つ作品が多く、ハーメルンにもそういう傾向が継承されている。


特徴としては


  • 当然だが原作強者を更に上回る強さ
  • 原作キャラが修得している強力な術や技はオリキャラも修得済み
  • むしろ原作キャラの術や技の上位互換を使える
  • 特定キャラだけの固有能力であるはずのものまで使える場合もある
  • 固有スキルは1人1つ、などの原作における基本ルールを無視
  • 全く関係ない作品の技や術をオリキャラのみ使えたりする
  • 原作キャラがたどり着いた解答、作戦、アイデアをコピペしてさもオリキャラが先にたどり着いたように振る舞う
  • それに付随して原作キャラの活躍や名セリフを横取りしたりもする

etc


以上のような、原作のキャラクターや設定を踏み台にする要素を含む。



ハーメルンの二次創作に使用される主な原作作品


※五十音順

△:なろうでも二次創作投稿可能な作品

▲:カクヨムでも二次創作投稿可能な作品

(ただし、カクヨム投稿二次創作作品の場合、他の小説投稿サイトとの二重投稿は不可)

件数は2020年6月30日時点でのもので、R-18、チラシの裏を除く。数字自体は四捨五入で有効数字2桁。

※原作の追加は件数が通常検索で345件以上になってからでお願いします。


関連タグ

Web小説 二次創作 クロスオーバー

小説家になろう カクヨム 小説投稿機能(pixiv小説)


外部リンク

ハーメルン -SS・小説投稿サイト-

ハーメルン(小説投稿サイト)を作ってる人 - twitter

ハーメルン - ニコニコ大百科


形式の似たサイト:暁~小説投稿サイト~

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました