ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

魔神の編集履歴

2020-07-01 16:28:17 バージョン

魔神

まじんまたはましん

魔神とは、災いをもたらす神、もしくは悪魔のことで、特に上級悪魔を指して「魔神」と称する場合もある。

曖昧さ回避

  1. 魔神英雄伝ワタル」シリーズに登場するメカ。この場合、「マシン」と読む。→魔神(魔神英雄伝ワタル)
  2. 女神転生」シリーズに登場する悪魔のカテゴリー。
  3. 魔法騎士レイアース」に登場する、意思を持つ機械。読み方は1同様「ましん」。
  4. 水曜どうでしょう」のチーフディレクターナレーター藤村忠寿の番組内企画「対決列島」での自称。
  5. ファイナルファンタジー6」に登場する敵キャラクター「三闘神」の内の一体。
  6. マジンボーン」に登場する神々のこと。→魔神(マジンボーン)
  7. はちくま作品では悪魔に対する別名。→魔神(はちくま)
  8. とある魔術の禁書目録」に登場する存在。→魔神(とある魔術の禁書目録)
  9. 七つの大罪」に登場する種族名。後に主人公メリオダスもこの種族出身だと判明した。→魔神族
  10. YAMAHA製のバイクVMAXの初期モデルのこと。Vブーストによる圧倒的加速及び機械のマシンから魔神と呼ばれる。

概要

アラブ伝承・イスラム教のジンジーニー)や、ソロモン72柱の悪魔も「魔神」と表記されることがあるが、両者の属する世界観では、神は一人であるため、彼らを「神」と呼ぶのはそぐわない面がある。


現代フィクションでは魔神を本来の意味で捉えず、「荒ぶる神」「力強い神」といったニュアンスで用いることが多い。

また、上記1、3のようにそのイメージや機械(machine:マシン)と魔神(マシン)の掛け言葉から、大型・人型のロボットの名称やモチーフとして用いられることもある。

最も代表的な例はマジンガーZ

また、上記10のように現実のバイクでも用いられた事もある。


変わったところでは、サガスカーレットグレイスヴァッハ神が「術の」というニュアンスでこの言葉が使用されている。


また、悪魔魔王のことも魔神(魔を司る神)と使用されていることもある。

関連タグ

邪神 魔王 魔人 ソロモン72柱 神話 クリーチャー モンスター ロボ

ときはなたれしフーパ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました