ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レレクの編集履歴

2020-07-03 18:15:53 バージョン

レレク

れれく

GBA用ビデオゲーム『トマトアドベンチャー』(2002年)の登場人物。

概要

デミル達の前に度々現れてはヒントを残していく謎のモグラ。9歳。

セレモに負けない神出鬼没ぶりで、ウープス特製スープの煮詰まった鍋や海底にも(酸素補給なしで)現れる。

各エリアボス戦後に、拐われたパサランの様子が撮影された「スパイデータ」を渡したりしてくれる。


その正体は、ソイシティにある「モグラ新聞」の特派員。

デミル達に協力していたのもスクープのため。

オフィスを訪れたデミル達は、編集長のマクビにレレクと共にソイ銀行のスクープをモノにするよう頼まれる。

そして、マクビ編集長に「たまにはお前も自分で冒険してこい」と言われて、シャラプとの戦いの後に仲間として付いてくることになる。


ソフビーと逆のステータスで、素早く行動できるがライフは低め。

後の方に仲間になるため、使用できるギミックの種類も少ない。


“すごいの”

  • 1.モグラッシュ

(満タンでなくても指定の蓄積ポイントで発動可能な1つ目の“すごいの”攻撃)

レレクが分身して敵全体を攻撃。

バトル終了後にアイテムを必ず入手できる。

  • 2.むてきソング

(満タンでないと発動できない2つ目の“すごいの”攻撃)

録音してあったパサランの歌声(「星かげで口ぶえを」という名前の曲)を再生すると、その歌声が持つパワーによってデミルに電撃が走り、レレクにも感電、発動後3ターン無敵状態になる。

ついでにBGMが「空とぶベイベー」になる(実は「空とぶベイベー」のメロディは、「星かげで口ぶえを」のアレンジである)。

関連イラスト

土竜新聞特派員

関連タグ

トマトアドベンチャー

デミル パサラン アレサ(トマアド) ソフビー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました