ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ブリザットタイガの編集履歴

2020-07-05 21:41:01 バージョン

ブリザットタイガ

ぶりざっとたいが

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場するモンスター(ガウスト)の一種。

概要

大きな翼を持つ青いのガウストで、氷が手にくっつく原因とされる。

ちなみにブリザードタイガとかブリザットタイガーではなくブリザットタイガである。

 

強烈な冷気を自在に操ることから冬の王の異名を取り、高潔な者に従うと言われる伝説のガウスト。そのため彼を味方につけるのは容易なことではないという。

メタルブリザットタイガ

ブリザットタイガの亜種で、ホワイトタイガーならぬグレータイガー。翼、角、ツメ、キバが赤いのも特徴。

アイスが固くて食べづらいのはこいつのせいらしい。

登場作品

シリーズ3作目の「ストラップガンマン」にて別売り追加パーツ「ガウストラップ」として登場。互換があるため前作の「ストラップハンター」でも問題なく使える。

なおガウストラップのガウストは対戦でもない限り敵としては登場しないため、実質味方専用であった。

 

続くギアレットハンター&ガンブレードでも続投、DSのガウストダイバーにもバッチリ出演。メタルブリザットタイガはギアレットシリーズの2作にのみ登場する。

 

メタルの方は普通にサーチすれば出てくるが、ブリザットタイガ本種は「ガウストギア」の専用シカケを使わなければ出てこない。

しかもこいつの対応ガウストギアは「ハンティングナビライザー」のオマケなので、リアタイ当時は6000円くらいするこれを買う必要があった(普通のガウストギアは840円、本体は4000円弱)。


ストラップガウスト時代はランク6相当とかなり高位のガウストだった(当時ランクは7段階あり、ランク7はほとんどボスクラスだった)のだが、一般ガウストになったギアレットシリーズではランク3に格下げ。なお亜種のメタルブリザットタイガはランク4。

ランク的には序盤の強敵といったところで、ある程度戦力が整っていれば大して苦戦はしないだろう。


そんなブリザットタイガだが、ガウストダイバーにて相当な大物らしいと判明した。概要に書いてあるのはこっちの図鑑テキストの話である。

ストーリーの後半くらいに中ボスとして登場し(青限定。赤バージョンはヴァンキュラー)、「ブリザットタイガといえばとんでもなく強いって聞くぞ!」という相棒のリアクションがかなりの強豪であることをうかがわせる。……が、彼自身のセリフなどは一切ないためイマイチすごさが伝わらない。

 

一応性能はかなり高く、ビースト系最上級の強さ。ただしリーチが短く近距離メインになりがちなので、サブウェポンにはリーチの長い攻撃を持たせよう。

関連タグ

トレジャーガウスト

  

ウインザーク→ガウストダイバーではサーチするのに必要


インペリアルタイガ

クロノスドグウ

ナイトメアリー

ズガイドラン

→「ハンティングナビライザー」付属のガウストギアが必要という意味では同類。ちなみにインペリアルタイガは対応シカケが同じ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました