ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

オーバーブロットの編集履歴

2020-07-05 22:33:37 バージョン

オーバーブロット

おーばーぶろっと

オーバーブロットとは、ゲーム『ツイステッドワンダーランド』の世界にて起こる現象にして本作最大の謎の一つである。

※本編ネタバレを含みます。






















概要

魔法士が魔法の使い過ぎによってその身に起きる現象で、感情と魔力のコントロールを失って暴走してしまう状態。端的に言うと「闇堕ちバーサーカー状態」。

この状態になると黒いオーラが出て服装などがかわり雰囲気も変わる。さらに後ろには継ぎはぎが目立つ顔がインクツボのようになった不気味な化け物が現れる。

なお、その化け物はどれもモチーフとなっているキャラクターの姿を思わせる外見をしている。

  • インクツボの顔をした怪物そのものはプロローグのドワーフ炭鉱にて登場しており魔法石を採りに来た主人公達に襲い掛かって来た。此方は魔法石が入ったランタンを持ちツルハシの様な影を振り翳す炭鉱労働者の様な姿だった。後述の黒い石といい共通点が多いが関係性は不明とされている。

「ブロット」というのは魔法を使うと出てくる疲労の物質の事。オーバーブロットとは其れが溜まると起きる現象であり、普段通りであれば休息で消えるのでこれ自体に問題はない。しかし大量の魔力を持つものが限度をわきまえずに使うことで、魔法士本人の持つ魔法石の許容量を超えてしまいオーバーブロットが起きる。

魔法石とは魔法の発現を助けてくれるアイテムだが其れだけではなく、直接術者の身体に蓄積されないようある程度肩代わりしてくれる役割も持つ。ブロットが出ると魔法石が黒く濁るので、ブロットの蓄積量が目に見えて解るとも言える。

負のエネルギーに取り込まれた魔力の影響かその場の空模様も荒れさせる。

学園長曰く「魔法士が一番避けねばならない状態」。


もともと魔力量が少なく強力な魔法が使えない一般人はそうなる前に限界を感じて使えなくなるためそうそう起きるはずのないことであるが、極めて優秀または規格外な人物は魔力量も多い上に強力な魔法による反動も大きいため可能性も危険性も大きい。ブロットの蓄積は怒りや悲しみなどの負の感情と比例するため、何かしらの負の感情を抱えてしまっている人物は特に危険。


例として二人目の人物は他の例と違い(そこそこの規模だったとはいえ)劇中で魔法を初めて披露したのは終盤であり、そこから周りに責められ一気に悪化したという経緯であり、魔法の使用回数よりも精神状態に左右される面があるらしい。

ただし同章で実行犯として魔法を頻繁に使っていた彼の協力者も現状に対しどうにかしたいという焦りの感情を少なからず持っていた上、後半では薬で強化させて大規模な事故を起こしたこともあって負担を少なからず背負っていた可能性を持っていた中で2人目の発言に対し裏切られたと感じ詰め寄っていた。また、逆のパターンとして四人目の場合は当事者が魔法を使いすぎたのに対して、四人目から手酷い裏切りを受けた人物は裏切られたことによって精神が大きく揺らいでしまったため、発現のリスクがあった。

よって展開によっては“オーバーブロット発現者が2人同時に出る”という大惨事になる可能性もあったのかもしれない。


ブロットが溜まっていく描写は、黒いインクのようなものがポタポタと落ちてきて、ストーリーが進むにつれ落ちてくるインクの量が増えていくことで表現されている。

しかし上記のようにストーリー途中ではそこまで魔法を使っていなかった人物がオーバーブロットすることもあるので、この演出で誰がオーバーブロットするのか見分けるのは極めて難しい。


学園長は魔力を使い切る事による命の危険以上の事態に極めて恐怖しているようだが…?


こうなるとゲーム上ではターン数無制限のバトルが発生し、勝つか負けるまで終わらない。

但しドワーフ炭鉱の怪物や四人目の人物の様に最初は5ターン制限(シナリオ上では負ける)、リベンジでターン数無制限と2回に分けて繰り広げられるケースもある。

日頃からあまり授業を行なっていないプレイヤーが詰まりやすい敵でもある。


この状態になった人物を撃破して元に戻した際に謎の黒い石が出てくる。ドワーフ炭鉱の怪物も同じようなものを残していたがやはり関係性は不明で、毎回グリムが食べてしまう為調査も行われていない(グリム曰くそれぞれ違う味がするが美味らしい)。

ただ第二章で学園長が黒い石を探している(グリムが先に見つけて美味しいからと隠していた)第三章でレオナが食べているのを見て何か考え込んでいた。など、少なくとも学園長は何か知っている可能性もあるしレオナも何か心当たりがあると思われる。


本来ならばそうそうめったに起きることではないらしいのだが、主人公が学園に現れてから高頻度で起きている。偶然なのか必然なのかは不明。


ファンからの略称は「オバブロ」。


関連イラスト

禍々しくも美しいその姿はファンを魅了し、本編でオーバーブロットを起こした人物(下記参照)だけではなく、その所属寮の生徒や未登場人物などの創作(通称「オバブロ妄想(捏造)」)もされている。

ちなみに興奮状態からか荒野の反逆者の例を除いて、目をひん剥いたり等インパクトのある顔をする事がある。


深紅の暴君

無題ボクは


荒野の反逆者

レオナ氏荒野の反逆者


深海の商人

けいやくしましょうよ?


熱砂の策謀家

悲願4章


オバブロ妄想(捏造)

オーバーブロット捏造ラフ・ウィズ・ミー※IF漫画※


監督生(プレイヤー)

爆死


関連タグ

ツイステッドワンダーランド ツイステ


幼児:感情を爆発させて癇癪を起こした様だとそう言われる事も……。

幼児退行:4章現在の時点で起こしてしまった人物たちはいずれも幼少期からの因縁が関わっている為、内心このような状態になっているのかもしれない。(特に一人目と三人目)


ドッペル(マギアレコード)……魔法を行使するための石に、魔力の過剰行使・精神ダメージ・負の感情が要因で汚れが限界まで溜まることで発動し、過去のトラウマや願望に基づいた異形の分身体の様なものが現れて多大な力を振るい、場合によっては周囲のみならず発動者に危害をもたらす可能性がある点が共通。本人もろとも変貌して制御が効かず、倒すと黒い石を落とし、それを人でないものが回収する点は魔女化に似ているが、可逆性がある(元の人間に戻れる)ことを考えるとこちらの方がより近い。


腹筋がオーバーブロット:腹筋が笑いの許容量を越えた現象。心身共に健康状態に問題は無し。

涙腺がオーバーブロット:感動や悲しみ等で涙を堪えられる許容量を越えた現象。悲しみの場合シャレにならない気がする。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました