ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

マスターどうじょうのもんかせいの編集履歴

2020-07-06 08:36:29 バージョン

マスターどうじょうのもんかせい

ますたーどうじょうのもんかせい

マスターどうじょうのもんかせいとは、『ポケットモンスター ソード・シールド 鎧の孤島』に登場するトレーナーである。

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』DLC第1弾「鎧の孤島」に登場する一般トレーナーで、その名の通りマスター道場に入門した門下生。言い換えればマスタードの弟子達である。既存のキャラで言うとジムトレーナーに近い立ち位置。


男女共に黄色い中華風の道着に身を包んでおり、男性は色黒ちょんまげ、女性はツリ目麻呂眉・二つに結ったシニヨン・目元のそばかすが特徴。

いずれも基本的な話し方は体育会系らしく語尾が「~ッス」となるが、例外もある。また、話す時には男女共に手を後ろ手に組む。


「もんかせい」の部分が、個人名が入る部分に入っているため、実質的に個人名がない。この辺りは悪の組織のしたっぱ達と同じ。


手持ちポケモン

バトルではみずの塔に挑んだ場合はみずタイプを、あくの塔に挑んだ場合はあくタイプをそれぞれ使用する(例外はしばり組手で、お題目のタイプに応じたポケモンを繰り出す)。

バトル中の構えも如何にもと言う感じの武術のそれで、男性のもんかせいがブルース・リーよろしくジークンドーを思わせる動的な構えなのに対し、女性のもんかせいは合気道で静的なそれ。

尚、全力で戦っているからか、敗れても清々しいまでの満面の笑顔で抱拳して主人公を讃える(メイン画像参照)。この辺りはミツバの言う通り、真面目で努力家な彼らの人柄が伺える。塔での試練も、みずの塔を訪れた場合は男性のもんかせいが入口に立ち、中に入ると女性→男性→女性→男性と来てマスタードと当たることとなり、あくの塔の場合は逆に女性のもんかせいが入口に立ち、戦う順番もマスタードを除く4人の性別が逆転している。


みずの塔

もんかせい使用ポケモン
女性コダック♀Lv65
男性クラブ♂Lv66
女性マリル♀Lv67
男性ニョロゾ♂Lv68

あくの塔

もんかせい使用ポケモン
男性ゾロア♂Lv65
女性ズルッグ♀Lv66
男性マーイーカ♂Lv67
女性ワルビル♀Lv68

その他

門下生

マックスレイドバトルでサポートNPCとして登場することがある(ただし、ヨロイ島でのレイド限定)。男性のもんかせいはニョロゾ、女性のもんかせいはワルビルを繰り出す。

ソロレイドでしばしば問題視される攻撃しないNPCたちとは違い、ちゃんと攻撃してくれる。

ただワルビルは弱点が多く、こうかばつぐんの攻撃で落とされがちなのには注意が必要。


余談

道場の左隅にいる女性のもんかせいは、クララ/セイボリーに愛着を持っていたらしく、彼女or彼を描いたTシャツ(アイラブクララTシャツ/アイラブセイボリーTシャツ)を自作しており、ストーリークリア後に主人公に譲ってくれる。

ちなみに、本人にも完成した現物を見せたらしいが、結果は「ゴミを見るような目で見られた」とのこと。実際に着用してみるとTシャツを見せられたクララorセイボリーの気持ちがなんとなくわかるのではないだろうか……。


関連タグ

ポケモン剣盾 マスター道場 一般トレーナー

中華娘 - 女性の場合、これに当てはまる可能性がある。

もんかせい - 表記ゆれ。こちらのタグで登録されているイラストも多い。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました