ピクシブ百科事典

マスターどうじょうのもんかせいの編集履歴

2020-07-06 13:59:50 バージョン

マスターどうじょうのもんかせい

ますたーどうじょうのもんかせい

マスターどうじょうのもんかせいとは、『ポケットモンスター ソード・シールド 鎧の孤島』に登場するトレーナーである。

概要

ポケットモンスター ソード・シールド』DLC第1弾「鎧の孤島」に登場する一般トレーナーで、その名の通りマスター道場に入門した門下生。言い換えればマスタードの弟子達である。既存のキャラで言うとジムトレーナーに近い立ち位置。

男女共に黄色い中華風の道着に身を包んでおり、男性は色黒ちょんまげ、女性はツリ目麻呂眉・二つに結ったシニヨン・目元のそばかすが特徴。
いずれも基本的な話し方は体育会系らしく語尾が「~ッス」となるが、例外もある。また、話す時には男女共に手を後ろ手に組む。

「もんかせい」の部分が、個人名が入る部分に入っているため、実質的に個人名がない。この辺りは悪の組織のしたっぱ達と同じ。

手持ちポケモン

バトルではみずの塔に挑んだ場合はみずタイプを、あくの塔に挑んだ場合はあくタイプをそれぞれ使用する(例外はしばり組手で、お題目のタイプに応じたポケモンを繰り出す)。
バトル中の構えも如何にもと言う感じの武術のそれで、男性のもんかせいがブルース・リーよろしくジークンドーを思わせる動的な構えなのに対し、女性のもんかせいは合気道で静的なそれ。
尚、全力で戦っているからか、敗れても清々しいまでの満面の笑顔で抱拳して主人公を讃える(メイン画像参照)。この辺りはミツバの言う通り、真面目で努力家な彼らの人柄が伺える。
塔での試練も、みずの塔を訪れた場合は男性のもんかせいが入口に立ち、中に入ると女性→男性→女性→男性と来てマスタードと当たることとなり、あくの塔の場合は逆に女性のもんかせいが入口に立ち、戦う順番もマスタードを除く4人の性別が逆転している。

みずの塔

もんかせい使用ポケモン勝負前のセリフ勝負後のセリフ
女性コダック♀Lv65「雨が降り、川と成り、やがて海へと還る……大いなる水の円環に、あなたを飲み込んで差し上げます!」「大いなる強さに飲み込まれました」
男性クラブ♂Lv66「丸い器に注げば丸く、四角に注げば四角く……相手に合わせ、その身を変える対応力に溺れていただく!」「対応する暇が見つからない!」
女性マリル♀Lv67「弱く小さき雨粒でも、継続すれば石をも穿つ……柔く攻め続く我が水滴に、あなたの意志は耐えられるか!」「あなたの一滴一滴がハイドロポンプですよ」
男性ニョロゾ♂Lv68「冷ませば凍て付きその身を固め、熱すれば気化し空を泳ぐ……名前や在り方すら気まぐれに流転する水を捕えてみせよ!」「熱しても冷めても変わらぬ強さ……!」


あくの塔

もんかせい使用ポケモン勝負前のセリフ勝負後のセリフ
男性ゾロア♂Lv65「正しきことを追い求むだけでは、己の幅は広がらぬ……清濁併せ呑んだ技であなたを染め上げてみせましょう!」「清濁だけではなく爪のあかも飲むべきか」
女性ズルッグ♀Lv66「あくの道に強ければ、また善の道にも強し……悪道を知り尽くした我が最善の力!お見せします!」「最善の手をうっても、負ける時は負けますので」
男性マーイーカ♂Lv67「人彷徨い歩きし道も、一寸先は漆黒の闇……勝負の行方も見えぬ黒!だからこそ面白いのだ!」「目の前が漆黒の闇!」
女性ワルビル♀Lv68「経ちし船に良い風は、戻りし船に悪し……悪とは不変のものではない!その是々非々を見定められるか!」「状況を見定め、舵を取りましたか」


その他

門下生


マックスレイドバトルでサポートNPCとして登場することがある(ただし、ヨロイ島でのレイド限定)。男性のもんかせいはニョロゾ、女性のもんかせいはワルビルを繰り出す。
ソロレイドでしばしば問題視される攻撃しないNPCたちとは違い、ちゃんと攻撃してくれる。
ただワルビルは弱点が多く、こうかばつぐんの攻撃で落とされがちなのには注意が必要。

余談

道場の左隅にいる女性のもんかせいは、クララ/セイボリーに愛着を持っていたらしく、彼女or彼を描いたTシャツ(アイラブクララTシャツ/アイラブセイボリーTシャツ)を自作しており、ストーリークリア後に主人公に譲ってくれる。
ちなみに、本人にも完成した現物を見せたらしいが、結果は「ゴミを見るような目で見られた」とのこと。実際に着用してみるとTシャツを見せられたクララorセイボリーの気持ちがなんとなくわかるのではないだろうか……。

関連タグ

ポケモン剣盾 マスター道場 一般トレーナー
中華娘 - 女性の場合、これに当てはまる可能性がある。
もんかせい - 表記ゆれ。こちらのタグで登録されているイラストも多い。