ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

モンストーンの編集履歴

2020-07-07 21:24:28 バージョン

モンストーン

もんすとーん

特撮番組「魔進戦隊キラメイジャー」エピソード12に登場した架空の怪物。

「ストーン…!!」


データ

身長/188cm

体重/376kg


概要

とある要因で変化した、本能のままに行動する怪物石。

キラメイストーンの様な鉱物生命体だが、それとは似て非なる存在。


地中に埋もれている時は普通の石の姿で眠っているが、目覚めると縦に並んだ3つの目を持ち、クリスタルで出来たゴーレムを思わせる姿になる。


キラメイストーンとは違い、明確な意思(と言うよりは知性)を持たず、後述の通り本能のままに動く。

石の姿の際に発せられる毒気は、キラメンタルの反応を阻むジャミングの役目を果たす。


この姿のままで戦闘が可能かは今のところ不明だが、覚醒すると本能に赴くまま、乗り移る器になる生物を探して彷徨い、見つけるとを自らを粒子化してその生物に合体する習性を持つ。

モンストーンに乗り移られた生物がどうなるかは、対象によっては大きく異なり、邪面師の場合だと自身の能力がより強化され、更なる能力を得る事が可能だが、後述のように危険な事例もある。

恐らく、各モンストーンに波長の合う・合わない対象があり、合う対象ならば上記の邪面師のように、合わない対象ならば悲惨な状態になると推測される。


活躍

エピソード12

オラディンが遺した手帳を元に小夜がお宝の場所を探り当て、その場所を採掘したクリスタリア宝路によって掘り起こされて出現。

両者どちらかの身体に乗り移ろうとするも、自身が乗り移りたくなる別の存在の気配をキャッチし、本能のままその場を後にした。


その後、CARATが秘密裏に設備した宇宙観測所で、小夜以外のキラメイジャーと邪面師・インセキ邪面が交戦中の最中突如乱入すると、自らを粒子化してキャッチした対象であるインセキ邪面に憑依・合体。

モンストーンに乗り移られたインセキ邪面は温度が急上昇し、マグマを撒き散らしながらの灼熱の溶岩頭突きで、キラメイジャーを圧倒する程能力が強化された。


その後、モンストーンの後を追ってきた宝路/キラメイシルバーによって倒された事でインセキ邪面諸共撃破、消滅した。


エピソード13

キラメイ魔進達が語るクリスタリア宝路の回想にて登場。

オラディンと合流した宝路が誤って掘り起こしてしまい、そのまま宝路の身体に融合してしまった。

その影響で宝路は昏睡状態に陥ってしまい、オラディンの手でクリスタリアに運ばれて、治療を受けた事で一命を取り留め、そのままオラディンの養子になったと言うきっかけになっている。


余談

名前の由来はそのまま「モンスター」と「ストーン」を掛け合わせたもの。



関連タグ

魔進戦隊キラメイジャー

寄生虫


仮面ライダーアークゼロ:同日に初登場した、他者の身体に憑依する能力を持つ30分前の世界のライダー。


レジ系:外見が何処と無く似た伝説ポケモンの一群。

ウツロイド毒素と鉱物の要素を同時に備え、寄生すると宿主に高揚感と力を与える怪物』と奇妙に似ている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました