ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

デスホールドランの編集履歴

2020-07-09 15:37:35 バージョン

デスホールドラン

ですほーるどらん

バンダイ発ホビー「トレジャーガウスト」シリーズに登場したモンスター(ガウスト)の一種。

概要

ブラックホールそのものの正体とされる強大なガウストで、あらゆるガウストを配下とする磁霊界の悪しき大皇帝。

 

シリーズ2作目「ストラップハンター」(&3作目の「ストラップガンマン」)の隠しボスとして登場したが、続くギアレットハンターでもラスボスとして続投。

地球征服をより確実なものとするため、どんな願いも叶えるというガウノーヴァの力を欲していた。

隠しボス

普通にサーチしても出てこないため、まさに「隠し」ボス。

まず「ボブイエティー」というガウストを仲間にする必要があり、彼を育ててサーチするとデスホールドランが現れるのだ。

ボブイエティーは冬場にしか現れないが、ガウスフュージョンを利用すれば季節に関係なく仲間にする事ができる。

ラスボス

まずガウストを45種類捕獲すること。

これでデスホールドラン直属の大幹部「イビルロイドガウルス」、「ヘルグランホエール」、「デスクローイーグル」を誘き出す専用シカケ(グランノニク、オーシャンノアナ、エアロノカゴ)が手に入るようになり、彼らを倒すと入手できるアンコクノシズクを使えば姿を現す。

性能

ストーリー的には倒すべき巨悪という位置付けではあるが、もちろん仲間にすることも可能。

大ボスなのでレベルが高く即戦力になる上、滴にダメージを与えつつ保険を掛けられる(ライフが0のときに一度だけ全快)「Wクロー」という技を使えるので頼りになる。

ちなみに直属の幹部どもは

  • イビルロイドガウルス→バーサク(敵に大ダメージorこちらにダメージ)
  • ヘルグランホエール→ストーム(ダメージ+追い付き速度上昇)
  • デスクローイーグル→レンダ(3回突撃して大ダメージ。その代わりライフを3ポイント削る)

関連記事

ガウノーヴァ

カイザーヴァンキュラー

→何やら因縁がある様子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました