ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

の編集履歴

2020-07-11 04:12:01 バージョン

きく

キク科キク属の植物。

植物の「菊」

キク科キク属の「キク」という植物種。元々は秋にを咲かせる多年草。

日本では古くから栽培されている。多くの品種があり、様々な形の花を咲かせる。

とともに日本の(慣習上の)国花として知られており、日本の象徴ともされる。天皇皇室を表す紋章(十六八重表菊)に用いられているほか、パスポート表紙50円玉印刷されている。


pixivに投稿されているイラストでは和風さを演出する時などに用いられる事が多い。

西洋において菊は墓参に用いられ、日本でも葬儀の際の献花には菊が用いられることが多い。そのため、生きている人(特に病床の入院患者)へ菊の花を贈ることは「死ね」と言っているに等しく、タブーとされている。


花言葉

高貴」「高尚」「高潔」「清浄」

「女性的な愛情」「破れた」「私を信じて下さい」「真の愛」


関連イラスト

菊謹賀新年Spraymum菊華


「キク」以外の菊

「キク」以外でも、キク科の植物で「○○菊」などとして菊と呼ばれる種類は多い。

野生のキク科植物では「野菊」にあてはまる種類がいくらか存在する。

筒状花と舌状花から成る頭状花序の構造はキク科植物の多くの種に共通しており、「キク」の多様な品種も相まって、写真やイラスト中の花が「キク」であるかその他のキク科植物であるかの判別は困難である。


『菊』という名前の人物


関連タグ

表記揺れ:きく キク

植物  キク科

菊花 雛菊 野菊 マーガレット(木春菊)

和花 仏花 菊花壇 菊人形


食用菊 菊酒

菊の節句 / 重陽の節句 / 重陽


菊理媛神 / ククリヒメノカミ / ククリヒメノミコト / キクリヒメノミコト

菊紋 菊一文字 菊花賞 菊門


外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました