ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レクサス・LCの編集履歴

2020-07-11 10:23:42 バージョン

レクサス・LC

れくさすえるしー

レクサス・LCとは、トヨタ自動車の高級車ブランド『レクサス』が販売するクーペ。

概要

2017年発売。

デザインは2012年にデトロイト・モーターショーで発表されたLF-LCというコンセプトカーが元になっている。当初開発陣からは「このデザインで市販化するのは技術的に無理だ」と思われていたが、客からは大好評であったため、頑張って市販化までこぎ着けた。


ヤマハ発動機と共同開発した、RC Fと共通のV8自然吸気である2UR-GSEを搭載した『LC500』と、同じエンジンで2020年6月に追加されたオープンカー仕様の『LCコンバーチブル』、THS-Ⅱ(トヨタ・ハイブリッド・システムⅡ)とトヨタ純製のV6自然吸気+アトキンソンサイクルの8GR-FXSを搭載した『LC500h』の3種類がある。

LC500hは疑似10段変速の「マルチステージハイブリッドシステム」を同社で初採用している。


性格としてはFRのラグジュアリークーペで、官能的なデザインやサウンドを楽しむものであり、ホンダNSX日産GT-Rのような4WDターボで武装する同価格帯のライバルと比べると速さでは全く敵わない。

しかしSUPER GTのGT500では2017~2019年にLEXUS GAZOO Racingのベース車両として採用され、デビュー戦でレクサス全6チームが1〜6位独占、その後も表彰台独占を連発するほどの圧倒的な強さを誇るという、市販車とは逆の光景が見られた。

ニュルブルクリンク24時間レースにも市販車の技術を開発・テストするという名目でSP-PRO(プロトタイプ)クラスに参戦しているが、具体的に何をテストしているのかは謎に包まれている。


関連イラスト

au TOM'S LC500センシティブな作品


別名・表記ゆれ

LC500 LC


関連タグ

レクサス

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました