ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ペルセウス(ダンボール戦機)の編集履歴

2020-07-11 11:29:50 バージョン

ペルセウス(ダンボール戦機)

ぺるせうす

ペルセウスとは、『ダンボール戦機W』に登場した小型ロボット「LBX」のひとつであり、同作における主人公機の片割れ。

概要

主人公の一人である大空ヒロが使用するLBXであり、アーマーフレームのタイプはナイトフレーム


テロ組織「ディテクター」及びLBX管理機関「オメガダイン」への対抗策として、山野博士が極秘に開発していた3機の新型LBXのひとつであり、他の2機同様Σオービスの合体元でもある。

アーマーフレームには軽量な新素材を採用しており、機動力重視の設計となっている。

また、トランザムめいた特殊モードとして「S(ストライク)モード」を搭載。発動時は機体が青白く輝き(アニメ版ではさらに光の翼が生える)、攻撃力と機動力が爆発的に上昇する。

その機動力の高さによって、アニメ版のキラードロイド・ワイバーン戦では、着地したビルから水平に飛んで相手を斬りつけるという妙技も披露している。


基本武器は、奇妙な形状の剣「ペルセウスソード」の二刀流(おそらくモチーフは首切り包丁)。他にも、エルシオンの基本装備である薙刀「エルシオンハルバード」や、両手銃「キラーガトリング」等、様々なカテゴリの武器を使いこなす。


必殺ファンクションは、双剣にエネルギーを溜めて放つ斬撃「コスモスラッシュ」。他にも、ナズーとの水中戦ではジャッジも使用していた「パワースラッシュ」を、エルシオンと武器が入れ替わった時は「ホーリーランス」も使用していた。

さらに、『装甲娘 ミゼレムクライシス』のACCM(アシストファンクション)として登場した際は、空間を切り裂いて生じた時空の歪みを利用して攻撃する「ディメンション0(ゼロ)」を使用している。


派生機体

聖騎士ペルセウス

LBX 聖騎士ペルセウス

エルシオンカラーの純白のペルセウス。

ゲーム版限定の機体だが、主題歌CDの特典としてプラモデル化されている。

ちなみに、名前に「聖騎士」を含むLBXとしては初となる、カラーモチーフがアキレスではない機体。


宇宙英雄ペルセウスS

こちらもゲーム版にのみ登場する、ヒロが憧れている特撮ヒーロー「宇宙英雄センシマン」を意識したカラーリングのペルセウス。

ゲーム版『ウォーズ』では、裏ランキング1位に君臨するヒロの機体として登場している。

基本装備は、ビームソード「ジャッジ・オブ・レイピア」の二刀流。また、ヒロ機はサブウェポンとして、片手銃「ハリケーンクラスターⅡ」の二丁銃も使用する。


ヒロ機の必殺ファンクションは、マグナオルタスも使用していた「カタストロフィ・D(ドライブ)」と、二丁銃で相手の関節と急所を的確に撃ち抜く「#9(ナンバーノウェム)」


装甲娘』において

「アキヤマ ミノリ」という名前で登場(現時点では旧版のみ、ミゼレムクライシス版での登場は未定)。CVは近藤玲奈


関連タグ

ダンボール戦機W LBX ナイトフレーム 大空ヒロ Σオービス

エルシオン / ミネルバ:同時期に山野博士が開発したLBX

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました