ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

和菓子屋の編集履歴

2020-07-11 22:16:39 バージョン

和菓子屋

わがしや

和菓子を売っているお店。独自の工場をもつところもある。

概要

和菓子を売っているお店。日本全国いたるところにあり、菓子職人が店独自の製法・工場をもって経営するところもある。

歴史としては古いところがあり、戦乱の世が終わった江戸時代将軍家御用達、大名家御用達などの歴史をもつところが多く残されている。ちなみに日本最古のお店は1000年以上の歴史をもつ京都市北区・今宮神社内の「一文字屋和舗 一和」というあぶり餅屋だという。

一般的に安価な商品を売っているが、製法にこだわった高価なお店もある。

多くのお店の場合、数種類の和菓子を商うケースが多いが、「饅頭なら饅頭」「羊羹なら羊羹」と商品を一種類に特化して商うお店もわりとある。

また、江戸時代に多くあった茶店の伝統を引き継いで、和菓子を売る店と、和菓子を食べながらお茶を飲む甘味処が併設するところもわりと多い。


架空の和菓子屋

関連タグ

和菓子 お店 茶店 甘味処

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました