ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

香取葉子の編集履歴

2020-07-16 17:36:13 バージョン

香取葉子

かとりようこ

香取葉子とは、ジャンプSQ.で連載中の漫画『ワールドトリガー』の登場人物。

「勝てばいいんでしょ。勝てば。」

プロフィール

ポジションオールラウンダー
年齢16歳
身長157㎝
誕生日10月18日
星座みかづき座
血液型O型
職業高校生
好きなものゲーム、煎餅、友達、勝つこと
家族父、母、兄

人物像・活躍

ボーダー本部所属B級7位香取隊の隊長。


毛先がはねたセミロングの髪ときつめな目つきが特徴的。けっこうキツめな性格をしているが、それを含めて一定数ファンが存在するらしく容姿は優れている事が伺える。


隊員に自分より年長の戦闘員がいるにも関わらず、隊長を務めている数少ない人物。

チームメイトからは「葉子(ヨーコ)」、「葉子ちゃん」と呼ばれている。


オペレーターの染井華とは家が隣同士の幼馴染で親友。四年前の第一次近界民侵攻で家族を喪った華がボーダーに入ることを聞き、自分も入隊した。


イニシャルが「K」で女子であるにも関わらず加古隊にはスカウトされなかったようで、そのことを気にしている。


性格はワガママかつ高飛車。本作のキャラクターにしては精神的に未熟な面も目立つ。

自分の隊に限ったことではないのにランク戦と防衛任務のスケジュールが被ったことに不満を漏らしたり、ロクに記録を見ずに三雲隊の実力を過小評価したりしている。


加えて気まぐれなところがあり、最初はアタッカーだったが突然ガンナーに転向したと思ったら今度は僅か半年ほどでオールラウンダーに転向した経歴を持つ。

チームメイトの若村麓郎が2年かかっても届かずにいるマスタークラスに僅か半年で到達するなど優れた戦闘センスの持ち主だが、日頃あまり訓練をしていないほか、隊長なのにランク戦直前の作戦会議にも参加しようとしないなど不真面目な態度が目立つ。そのため、真面目な若村とは諍いが絶えない。一方で葉子に好意を寄せている三浦は彼女の行動に殆ど異を唱えず、華はドライで喧嘩の仲裁に入ったりはしないため、隊の雰囲気はあまりよろしくない。


ただ、彼女の場合は「努力しようとしない」と言うよりも、その優れたセンスゆえに幼い頃から大抵のことはすぐに出来てしまったがために「努力の仕方が分からない」と言った方が正しく、香取本人も「勉強や工夫は苦手」と吐露している。性格の方も自信家である反面、積み重ねが無いため精神的に脆いところがあり、感情の起伏も激しいため、根は年相応に子供っぽい。また幼なじみの華に対する友情はかなり厚い。


ちなみに、ジャンプ掲載時はベイルアウト後に胸元に葉っぱが一枚だけプリントされたTシャツ(「葉」子に掛けたのだろうか?)というかなりダサい私服を着ていたことで話題になったのだが、コミックスではチェック柄に変更されている。この件については後に作者が「マネージャーにデザインを一任したらやらかされた」と語っている。


B級ランク戦5日目夜の部にて三雲隊・柿崎隊と対戦。

三雲隊がエースの遊真を生かすために取り入れた新戦術、特にのスパイダーのワイヤー戦法に悉く引っかかってしまい、途中で修の注意を引くために挑発するが逆に自分がイライラを募らせる羽目になるなど試合の主導権を握ることが出来ず、遊真が修と合流する前後に若村と三浦を落とされ、自身も右手と右足を失ってしまう。


しかし、まだ同点に持ち込めるチャンスがあることに一縷の望みを賭け、ワイヤー戦法に瞬時に適応し逆に自分が利用して見せるなど高い戦闘センスの片鱗を見せて修を撃破し1点を獲得。

続けざまに遊真も落とそうとするが、またしても修の策に引っかかって動きを封じられ、遊真にトドメを刺されて撃破された。

試合後、新参者の三雲隊に惨敗したことですっかり自暴自棄に陥ってしまい、ボーダーを辞めると言い出した上に負けた悔しさから喚き散らすが、最終的に三浦と華に励まされている。


余談だが、作中人物の中では家族が全員登場した最初の人物。顔立ちや髪の色は母親似、髪質は父親似の模様。


戦闘スタイル

ポジションはオールラウンダーで、スコーピオンと拳銃型の銃を使用している。

機動力を生かした近距離での戦いを得意としており、両手に拳銃を持った状態で肘からスコーピオンを出したり、逆にスコーピオンで切り結んだ状態から拳銃でゼロ距離射撃を行うといったオールラウンダーならではのテクニックもマスターしている。

上述した通り僅か半年でマスタークラスに到達し、ワイヤー戦術に土壇場で適応してみせるなどそのセンスは極めて高い。


しかし殆ど訓練をしていないためか基礎的な実力は個人ポイントが9000を超えるような所謂「上級者」には及ばないようで、彼女の戦闘を見たガロプラのコスケロは「昨日見た槍使いの方が強かったよ」と評している。

なお、若村とのやり取りから、ガンナー用トリガーの個人ポイントが8000を超えていることが明らかとなっている。


パラメーター

トリオン攻撃防御・援護機動技術射程指揮特殊戦術トータル
6968735246

トリガーセット

メイントリガーサブトリガー
スコーピオンスコーピオン
アステロイド:拳銃ハウンド:拳銃
シールドシールド
グラスホッパーバッグワーム

作者のキャラ評

ニセ乳疑惑【ヨーコ】

トリオン体の時のみバストサイズがアップするサイドエフェクト(?)の持ち主。小南や那須隊の隊服をパクって人気取りを画策し、実際そこそこ人気が取れているという実績のあるJK。きつい性格も含めて一定数のファンが存在するが、本人の本命はとりまるというひねりもくそもない俗っぽさ。最近出た女子キャラの中では好きなほうです。


(JC17巻 カバー裏より)


関連イラスト

無題

関連タグ

ワールドトリガー

香取隊三浦雄太 若村麓郎 染井華

烏丸京介 夢盛り

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました