ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

地球ネコの編集履歴

2020-07-16 21:33:30 バージョン

地球ネコ

ちきゅうねこ

地球ネコとは、平沢進の楽曲である。

概要

2003年10月に、NHK教育テレビの番組『おかあさんといっしょ』で発表された楽曲である(2006年12月にも再度放送されている)。


子供向け番組の楽曲にもかかわらず平沢節&平沢ワールド全開であり、「子供にも容赦しないすすむおじさん」という言葉も生まれたほど。

そしてコレを見事に歌いきった今井ゆうぞうおにいさん、はいだしょうこおねえさん(二人とも、当時のうたのおにいさん&うたのおねえさん)の力量にも注目。


この曲調と映像のせいで泣き出した子供がでた、とNHKが抗議を受けた事もある。

また、当時の母親たちの一部も「気持ち悪い曲」と不快感をあらわにしていたとのこと。


……というか、どうしてNHKはすすむおじさんに依頼したのだろうか?


余談

  • この曲を聴いた今敏が平沢に依頼して出来た曲が「夢の島思念公園」(妄想代理人OP)である。今曰く「わざと似せるように」リクエストしたとのこと。

  • CDボックス「HALDYN DOME」にはすすむおじさん自らが歌うバージョンが収録されている。気になる人は買って聴いてみよう。ただしHALDYN DOMEは平沢の公式サイトから通販するしか入手方法がない上に、そのお値段3万1500円とお財布にも容赦しないが。
問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました