ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

イタチ(鉄コン筋クリート)の編集履歴

2020-07-18 12:42:24 バージョン

イタチ(鉄コン筋クリート)

でんせつのがき

イタチとは、松本大洋の漫画及びそれを原作としたアニメ映画「鉄コン筋クリート」の登場人物である。

「心を濁すな。そいつは死を意味する」


概要

CV:二宮和也


宝町で都市伝説の様に語り継がれている伝説の餓鬼

「愛を忘れ、暴力だけを信じる餓鬼」とも呼ばれている。

牛の頭を持つとされるが、実際は頭がそのまま牛という訳では無く、牛の頭蓋骨を頭に被っている。

また、アニメ映画版では赤い髪に緑の肌と、おおよそ普通の人間とは思えないような姿をしている(メイン画像はアニメ映画版)。


噂自体はクロも知っていた様だが、昼夜兄弟がイタチについて言及した際は「あの頭が牛とかいう餓鬼だろ?」と言って笑い飛ばし、その存在については全く信じていなかった。

しかし、物語の終盤、蛇の部下である殺し屋2人に追い詰められたクロの前にその姿を現す。


「一瞬だぞ、よく見とけ。闇の力だ」


そして、クロですら敵わなかった殺し屋2人を瞬殺した


正体

※この先ネタバレ注意































「光と闇を彷徨うお前が、もう一人の自分を導き出したんだ」

「………楽しもうぜ?」


その正体は、クロが生み出した幻影であり、もう一人のクロ

シロについては「偽りの魂、偽善の代表者」「俺は貴様が照らした影じゃない」等と発言しており、忌み嫌っている。


イタチは常にクロの心の中に潜み、クロを闇へと引きずり込む機会を伺っていた。

そして、シロと離れ離れになって精神を病んだ所に姿を現した。

イタチの闇に飲まれそうになるクロだったが、最終的にシロを信じる事を選んだ為、イタチはクロの中から姿を消す事になった。































「いいか、忘れるな。右手の傷を忘れるな。俺は決して消え去りはしない。いつでもお前の中に住む。お前を守る………。お前を救う………」


余談

その姿から、外国版ではミノタウロスという名前で登場している。


関連タグ

松本大洋 鉄コン筋クリート ミノタウロス 餓鬼 心の闇

イタチ:他の意味のイタチはこちら

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました