ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

壊相(呪術廻戦)の編集履歴

2020-07-19 03:19:46 バージョン

壊相(呪術廻戦)

えそう

壊相とは、『呪術廻戦』の登場キャラクターである。

バチ 殺 し!!



概要

呪術廻戦』の登場キャラクター。

史上最悪の呪術師であり、御三家の汚点・加茂憲倫が妊婦への実験によって生み出した特級呪物・呪胎九相図の二番が受肉し生まれた姿。

同時期に受肉した兄弟に一番の脹相と三番の血塗がいる。

夏油傑真人らの作戦によって呪術高専東京校の保管庫から持ち出され受肉した。

受肉後は真人らに頼まれた宿儺の指の回収のため血塗と共に八十八橋に出向き、八十八橋の呪いを祓いに来た虎杖悠仁釘崎野薔薇と交戦する。


人物

史上最悪の呪術師・加茂憲倫により、呪霊の子を孕む特異体質の娘への人体実験によって産み出された人間と呪霊の混血児。「呪胎九相図」の次男。

生い立ちは悲惨なものの、母親の記憶はなく、人間や呪術師に特段恨みがある訳でもない。

だが同じように産まれた兄弟への愛情は深く、「兄弟のため、兄弟が望むのであれば自分はそれに殉ずる」ことを信条とする。それゆえ兄・脹相が「兄弟にとって都合が良いから」という理由で呪霊側につくことを決めた際は、呪霊を胡散臭いと思いつつも兄に従った。

虎杖・釘崎との戦闘時も、共に戦う弟・血塗に気を配る。


髪型はモヒカンで、筋肉質な裸体の上に蝶ネクタイと女性物のボディハーネス、Tバックを着用した奇抜な格好をしている。

実は背中に異臭を放つ不気味な顔があり、本人も背中を見られるのがコンプレックスになっており、頑なに見せたがらない。しかし隠すとムレるため、露出の多い格好をしている。背中を見られると激怒し、見た相手に殺意を向け「バチ殺し」をしようとする。


性格は紳士的で、敵に対しても丁寧に振る舞う。しかし背中を見られた時と兄弟を傷つけられた時は口調が荒くなる。


術式

蝕爛腐術 (しょくらんふじゅつ)

浴びると腐蝕する有毒の血液を操作する。全身に浴びない限り死ぬことはないが、死ぬ程の激痛を伴う。


  • 蝕爛腐術 極ノ番「翅王」 (ごくのばん しおう)

背中に噴出した血液で出来た蝶のような大きな羽を生やし、射程内の対象に向けて針のような血を伸ばして刺す。滴る血には触れた物体を腐蝕させる効果がある。


  • 蝕爛腐術「朽」 (きゅう)

対象の粘膜・傷口に、壊相か血塗どちらかの血を取り込ませ、二人のどちらかが発動すれば侵入箇所から相手を腐蝕させる術式。発動中は相手の身体には薔薇のような形の紋様が浮き出る。血液は有毒で痛みはあるが、術式はあくまで「分解」。ただし、「翅王」と同時に使うことはできず、壊相が「翅王」を発動すると「朽」は強制的に解除されてしまうのが難点。


関連タグ

呪術廻戦 呪胎九相図

脹相 血塗

虎杖悠仁 釘崎野薔薇

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました