ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

要塞都市の編集履歴

2020-07-25 14:34:08 バージョン

要塞都市

ようさいとし

要塞都市とは日本のクリエイター集団による呉越堂のプロジェクトの一つ。2020年にイラストコミュニケーションサービスpixivにおいて投稿が始まる。原作に小説と漫画、その他パロディや動画、グッズが展開される予定。テーマは『SF、宇宙、機械人間』

「—————それは。たったひとつの夢から創られた物語」

概要

要塞都市とは日本のクリエイター集団による呉越堂のプロジェクトの一つ。2020年にイラストコミュニケーションサービスpixivにおいて投稿が始まる。原作に小説と漫画、その他パロディや動画、グッズが展開されている。テーマはSF、宇宙、機械。人間


ストーリー

主人公の王野は要塞の様な施設で単調な日々を暮らしていた。

施設には出口は無く、周りには工場群があるだけだった。

ある日偶然にも、脱出の鍵であるものを手に入れた王野。

外への憧れを胸に友人の尾沢と共に施設の外へと脱出を試みるのであった。


登場人物

要塞都市キャラ資料

※例外を除き性別は不明。



王野

物語の主人公。

あることがきっかけで尾沢と共に行動し、施設への脱出を試みる。

尾沢と行動するに連れてテンションが似通いつつある。

頑固な一面があり、他人に対して話は聞くものの、言うことを聞くとは限らない。

ツッコミ役半分ボケ半分を担当。

(詳細は王野を参照)


尾沢

王野と共に施設の出口を目指す人物。

目先の楽しいことが1番大事がモットー。

だが、その「楽しいことが大事」の中に、「友達」と一緒にやることが条件である。頭で考えていることが口にそのまま直結し、行動が早い。本人曰く「そのほうが早いし何とかなることが多かったから。」最初の脱出を試みた際に友人に裏切られ、一時は懐疑的になり周囲に当たり散らしていた。

(詳細は尾沢を参照)


西糖

王野の幼馴染。

自分が何者かを疑問に持ち、王野よりも先に施設への脱出を試みる。

その際に王野を誘ったが断られている。過去に苦労した経験上、現在の自分には甘く他人には厳しい傾向がある。褒めるとちょろいお調子者。口が悪い。

(詳細は西糖を参照)


乃村

王野尾沢が最初に出会った脱獄者。

口数が少なく控えめな性格。

単独での脱出を試みたものの、不安に思い二人の後を尾けていた。

マッピング能力が高く二人の案内人を買って出る。

(詳細は乃村を参照)


美神

真面目な性格の凄腕ハッカー。

SHIMIZU鷹村と共に脱出した一人。最後の砦の一歩手前でコントロールルームに閉じ込められてしまい、王野にコンタクトを取った。王野のデバイスで指示を出しみんなをナビゲートする。辛辣な言葉が多いが指示は非常に的確。

(詳細は美神を参照)


鷹村

あだ名:

SHIMIZU美神と共に脱出を試みた一人。美神だけが居場所を知る。 謎の多い人物。

(詳細は鷹村を参照)


SHIMIZU

美神鷹村と脱出を試みた一人。ノートを常に持ち続けている。本当の名前は真水だが、洋服にSHIMIZUと書かれており、初対面で外国人と勘違いした西糖SHIMIZUと呼び否定もしなかった為、この名前で定着した。優しいがツッコミは鋭い。

(詳細は真水を参照)


矢凪橋

名前だけが施設の至るところにある。どの様な人物かは鷹村のみ知っている

(詳細は矢凪橋を参照)


Mr.T

施設と機械のAI設計を考えた人物

プログラムAI;SHISH-0プログラムAI:SHISH-0が暴走した時ように、対ワクチンMA-1を設計まで漕ぎ着けたが、完成まで至らなかった。後任を鷹村矢凪橋にまかせて亡くなる。クラシックを聴くのが好き。


関連作品

要塞都市スピンオフ

要塞都市sideM


派生パロディ

ようさい都市立幼稚園

西糖探偵事務所録

フォートレスファミリア

浪曼都市異聞奇譚

FortressCityWorld

要塞都市生徒会室から

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました