ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ビックリアップルの編集履歴

2020-07-25 19:10:29 バージョン

ビックリアップル

びっくりあっぷる

ビックリアップルは、少年ジャンプに連載する「トリコ」に登場する、人面林檎。

概要

CV:高橋伸也

トリコ』に登場する果実で、「ビックリ」する「アップル」という実にストレートなネーミングを有する。ビックリンゴではない。

元々は猛獣達が戦い続ける「バトルアイランド」の固有種だったが近年IGOが種を持ち帰り、ビックリ島で栽培に成功した。

人間のような顔の付いた林檎であり、植物のくせに感情がある変わった果物である。

単純に言えば、そのビックリアップルに驚かす事により、ビックリアップルの顔(?)が凄い事になる…(もちろん、人語は話せないが声も出る。)

また驚かせば驚かすほどそのビックリアップルの美味しさがUPし、「ビックリレベル」という捕獲レベルとは別の固有の数値で測られ値打ちが決まるため、毎年決まった季節にビックリアップルをビビらせる仰天祭が開催される。

ただしあまりやり過ぎるとビックリアップルが失神(気絶)してしまい、価値が下がってしまうため注意が必要。勿論「痛めつける」など論外である。

こうして手に入れたビックリアップルは生でも非常に美味であるが酸味がくどい(見た目もくどいが)ところもあり、そこにシャーベ林檎をかけて食べると清涼感が増して更においしくなる。


このような習性を持つため、ビックリアップルを栽培しているビックリ島では四六時中爆弾を鳴らしており空砲を撃つくらいでは大して驚かない(至近距離で小松が全力で叫んでもピクリともしなかった)。

・・・でも、予想外な驚かし方で凄い値打ちを叩きだした男もいる・・。


ビックリLV

LV0~LV3(レベル×5万円):銃を発射

LV4~LV60(レベル×50万円):バズーカやミサイルを放つ

LV61~LV80(レベル×100万円):火山噴火

LV81~LV99(レベル×1000万円):巨大隕石衝突

LV100(時価):地球爆発!?


作中で出たビックリLV

挑戦者方法レベル
トリコ拡音石で叫ぶ27
つららママ脅迫20
トリコ17連釘パンチ(失敗)成功していれば50
テリークロス睨みつける40
一龍不明95
次郎不明92
美食會の誰か不明90台(非公式)
ゾンゲオナラの匂い80

アニメでは以下の手段が追加された。

挑戦者方法レベル
トリコ激辛料理の辛さによる叫び28
ユン不明25
鉄平長い独り言30
リラックスさせてから脅かす19
その直後にキレる20

余談

本編ではメロウコーラ編とサンサングラミー編の間の短編の一つとして登場し、最終話前のトリコとリン結婚式ではレベル100の果実が登場。小松の手により櫛型に切られ、フルコースデザート」の虹の実ゼリーの中にシャボンフルーツドドリアンボムと共に収められた。


関連項目

トリコ リンゴ ニワトラ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました