ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

サンボの編集履歴

2020-07-28 07:08:22 バージョン

サンボ

さんぼ

サンボ (Самбо、Sambo)とは、ロシアで生まれた軍隊徒手格闘技である。

もしかして→サンボ(マリオシリーズ)


概要

самооборона без оружия、samooborona bez oruzhiya(武器なしでの自己防衛)の略語。コマンドサンボとも。

ロシア(旧ソ連)で生まれた格闘技で、柔道レスリングボクシングのほか、器械体操球技の要素を取り込むことによって生まれた。


コマンドサンボ

元来軍隊用の格闘技であるため、相手を肉体のみで殺害する技術が多分に含まれている。

サンボは軍の各部隊で修得する技術が異なるほか、SPも異なる技術を発展させている。


日本では60億分の1の男エメリヤーエンコ・ヒョードルや現役軍人としてデビューしたセルゲイ・ハリトーノフといった格闘家のバックボーンとして有名。


スポーツサンボ

軍隊で使用する『のせんしゅを』に対し、競技、スポーツとしての側面を強めたサンボを『スポーツサンボ』と呼ぶ。このスポーツサンボもロシア発祥である。

競技としての安全性を考慮し、使える技は投げ、関節技、押さえ込みに限定される。

これは投げや関節技が『力の加減が出来る=強すぎてうっかり殺すことが少ない』という性質を持つためである。

(逆に言えば、相手の殺害も前提となるコマンドサンボには当然打撃が許される)


サンボを使用するキャラクター

ゴンザレス (カイザーナックル)

ブルー・マリー (餓狼伝説シリーズ)

バイマン(デッドオアアライブシリーズ)

レオン(デッドオアアライブシリーズ)

セルゲイ・ドラグノフ (鉄拳シリーズ)

アニ・レオンハート (進撃の巨人シリーズ)

徳尾徳道ケンガンオメガ



関連タグ

格闘技 ロシア 軍隊


馳浩飯塚高史…若手時代にグルジアでサンボ修行したことがある。

前田日明…『リングス』でロシア・グルジアの選手をリングに上げた。エメリヤーエンコ・ヒョードルもここでプロデビューしている。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました