ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

真姫ちゃんかわいいかきくけこの編集履歴

2020-07-29 04:08:24 バージョン

真姫ちゃんかわいいかきくけこ

まきちゃんかわいいかきくけこ

真姫ちゃんかわいいかきくけこ!

概要

ラブライブ!西木野真姫のかわいさを表した言葉。

アニメで知名度が一気に上がったラブライブ!だが、アニメ放送以前から使われていた言葉。

語感の良さから真姫ファンからよく使われているが、元ネタ自体はあまり知られていない。


元ネタは2012年2月19日に行われたμ'sのファーストライブ『ラブライブ! μ's First LoveLive!』内で流されたライブドラマ、及び同ライブを収録したBlu-ray/DVDの特典映像である『レッスン開始!』内の真姫のセリフを改変したもの。よって、本編では実際にこのセリフは存在しない。

『レッスン開始!』

花陽の声が出てないと判断した真姫がボイトレを考案。

発声練習に自分が言った早口を後に続けて言うよう花陽に促す真姫だったが…


真姫「あめんぼ赤いなあいうえお」

花陽「あめんぼ赤いなあいうえお」

真姫「感激しちゃうなかきくけこ」

花陽「感激しちゃうなかきくけこ」

真姫「真姫ちゃんすごいなさしすせそ」

花陽「真姫ちゃんすごいなさしすせそ」

真姫「真姫ちゃんとびきりたちつてと」

花陽「真姫ちゃんとびきりたちつてと」

真姫「真姫ちゃん人気が」

絵里「はいはいストップストップストーップ!」


明らかに途中から自分を褒め称える言葉を花陽に言わせており、絵里に止められたのだった。

アニメから入った人からは真姫のキャラに完全に違和感を感じるかもしれないが、本来の真姫の性格は極度のナルシストである。


本来のかきくけこの部分は「感激しちゃうなかきくけこ」であり、実は「真姫ちゃんかわいいかきくけこ」ではない(ちなみに一般的なボイトレでは「柿の木栗の木かきくけこ」)。当時リアルタイムでファーストライブに足を運んだ古参の真姫ファンがこのシーンに準えて作った言葉で、徐々に広まっていったものである。


現在でもμ'sのライブがあると声優のPileが客席に向かって「真姫ちゃん○○~?」と言うと観客が○○の冒頭語の行で返すのが定番となっている(例「真姫ちゃんさいたま~?」「さしすせそー!」)。

その他派生で使用頻度の高いものにはアニメ版真姫特有のちょろさを端的に表した「真姫ちゃんちょろいなたちつてと」、4thライブでも実際に声優に使われた「真姫ちゃんプリティぱぴぷぺぽ」などがある。


また、5thのメンバーコールではアニメーションで真姫ちゃんがものすごく赤面しながら「真姫ちゃんかわいい〜?」と振ってくれる。とってもかわいい。

しかし、上述したように元はと言えばこの振りを言い出したのは紛れもなくナルシスト全開だった頃の真姫本人である。

パラレルワールドの全く性格の異なる自分のせいでとても恥ずかしいメンバーコールをさせられるとは思いもよらなかったであろう…

関連タグ

ラブライブ! 西木野真姫 西木野総合病院 ナルシスト Pile

ほのかわいい まじえんじぇー

ファイトだよ!  KKE ことりのおやつ ラブアローシュート イエローだよ はーいぷしゅ ダレカタスケテー/チョットマッテテー にっこにっこにー/宇宙No.1アイドル

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました