ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

アークドライブ田辺の編集履歴

2020-07-31 13:42:41 バージョン

アークドライブ田辺

あーくどらいぶたなべ

バーチャルYouTuberマシーナリーとも子の動画などに登場するキャラクター。

概要

アークドライブ田辺とは、2045年からシンギュラリティによる人類殲滅を目的としてやってきたはずだったサイボーグである。

現代に来たサイボーグたちの例にもれず、池袋晶葉アイドルマスターシンデレラガールズ)が大好き。


人物

2010年台への侵略チームの元リーダーであり、マシーナリーとも子ジャストディフェンス澤村を率いていた。真面目すぎる性格がたたり、池袋晶葉のために自ら「疑似徳」の供給を断ち、命を落としたと思われていた。

しかし後に復活し、とある理由から人類の味方についてマシーナリーとも子たちと敵対。人類至上主義組織「N.A.I.L.」に所属し、紆余曲折を得てトルーさんと同居するようになる。


飛行能力を有し、強力な光学兵器を持つ。その戦闘力はネットリテラシーたか子をフリーザ第一形態とするならキュイに匹敵するほど。現在は豚(セト神)の力を操るようになり、大幅にパワーアップしている模様。

頭はあまりよくないが、ジャストディフェンス澤村よりはいい。


スクエアフレームのメガネをかけており、ショートヘアにとても長い変な眉とまつ毛が特徴。ミントグリーンのセーターとブラウス、黒いタイトスカートという事務員スタイル。ブラウスの前は完全に開けられており、下着はつけていない

ある理由から、膝まで伸びた恐ろしく長いネクタイを着用している。

身長や体型はメインキャラクター内で最も標準的で、これといった特徴はない。


装備

背部に飛行ユニットを搭載。メカゴジラと合体状態のガルーダそっくり。

右腕のロボットアームはゲッターロボの装甲を引き裂くほどの力を持つ。

左腕にはプリント基盤で囲われたビームライフルを備えており、基盤のCPUファンの回転によって生み出される疑似徳を動力としている。ビームライフルは心で撃つ。ガンダムF91ヴェスバーを寸詰まりにしたような形状。

足はロックマン

また「アークドライブ」の元ネタはおそらくメルティブラッドの超必殺技の通称から。


登場当初は両腕の武装が異なっていたが、未来から物資を転送する作業のミスによるタイムパラドックスとなんらかの理由によって歴史が改変され、今の形となった。


経歴および活動

前日譚にあたるマシーナリーとも子ZEROにて、光学兵器の火力を活かしてトンカツ屋を経営し活動資金にあてるなど、生前の活躍が描かれていた。

アークドライブ“夕食買い出し”田辺

基本的に生真面目だが、オフの際には他のサイボーグたちとダベりながら不謹慎な冗談で大笑いする姿なども見られる。会話時の主な立ち位置はツッコミ、もしくは戸惑い役。


動画本編には第34話で初登場。両目眼帯とマスクで正体を隠しながらマシーナリーとも子を襲撃した。

後に正体とともに、池袋晶葉に声がなかなかつかないことに絶望し世界から音をなくすためにトルーさんら人類勢力側についたことを明らかにした。

第49話では、マシーナリーとも子の動向を監視するため、近所に引っ越してきた。


マシーナリーとも子と幾度も戦う中で、再び池袋晶葉を応援し総選挙をたたかうことについて前向きに考えるようになってくる。

そして第8回総選挙で池袋晶葉が45位にランクインしたことでかつての影はすっかり消え、誰よりも前向きかつ楽天的な本来の性格を取り戻した。


「世界から音をなくす」という共通の目的を失ったことで、一時はトルーさんとの関係に距離が生まれかけたが、新たな目標を得たことで復縁した。

マシーナリーとも子たちとは一応は敵同士のままではあるが、ちょいちょい会って一緒に池袋晶葉について語り合うなど、非常にゆるい敵対関係にある。


また、第104~106話で立ち絵をリニューアルした。


関連サイト

マシーナリーとも子ポータルサイト

マシーナリーとも子チャンネル


関連タグ

マシーナリーとも子 ジャストディフェンス澤村 ネットリテラシーたか子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました