ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

拳藤一佳の編集履歴

2020-08-02 12:33:54 バージョン

拳藤一佳

けんどういつか

漫画『僕のヒーローアカデミア』の登場人物。

『まぁ…やるならてっぺん狙ってもらいますけども』

『八百万の方が成績も"個性"も上なのに一緒くたにされてんのが地味に嫌だったからさ』


プロフィール

パワー系武闘派 巨大な両拳で敵をぶっ飛ばす!!

男勝りで情に厚いB組をまとめる姉御

―――僕のヒーローアカデミア 公式キャラクターブック2 Ultra Analysisより

ヒーロー名バトルフィスト
個性大拳
学校・学年雄英高校ヒーロー科1年B組5番
出身校植蘭(うえらん)中学校
誕生日9月9日
身長166cm
血液型O型
出身地千葉県
好きなものバイクブラックコーヒー
性格サバサバ系
入試実技5位
CV小笠原早紀

概要

雄英高校ヒーロー科1年B組の女子生徒。クラス委員長。


人物

オレンジ色のサイドテールの女子生徒。

男勝りで情に厚く、クラスをまとめる明朗な性格。基本的に中途半端なことが嫌いで、物間ほどではないがA組に対してライバル意識を向ける場面もある。

判断力に優れ、クラス内では物間や鉄哲といった一癖ある問題児達をまとめ上げる姉御肌的存在である。


生徒に甘いところがあるブラド先生の代わって、物間のストッパー的な役割を請け負っており、荒ぶる物間を背後から手刀で制裁して、そのまま連れ帰るのがお約束である。彼女が居ないと物間はますますひどいことになっていたかもしれない。

当の物間からはゴリラ扱いされているが、実際彼女は細腕からは想像できないほど筋力に恵まれており、林間合宿中の腕相撲大会では、A組屈指の武闘派である切島になんと個性を使わず圧勝する剛腕ぶりを見せた。


ビジュアルに恵まれており、職場体験で八百万と共にCMに出演したことから、すでに校外にファンができつつあるらしい。

ミスコンではCMにちなんだ声援を送られていた。

しかし本人としては成り行きで八百万とセット扱いされてしまっていることに少し不満も感じている。


コスチューム

コスチュームはノースリーブのチャイナ服+マスク。冬仕様では長袖になっている。


活躍

雄英体育祭は、第1種目障害物競走では28位でクリアし、第2種目騎馬戦では取蔭小森とチームを組むが敗退する。詳細はこちらへ。


職場体験では「将来有望そうでカワイイから」という理由で八百万と共に、ウワバミから指名を受け、彼女の元でCM撮影を行った。まさか職場体験でいきなりCMデビューすることになるとは思いも寄らなかったため、八百万共々困惑する姿を見せた。


林間合宿襲撃の際は、ガスを扱う敵連合マスタードの居場所をガスの動きから解析して突き止め、鉄哲と協力して撃退することに成功した。


雄英文化祭では、ミスコンに出演。


A組・B組合同戦闘訓練では、第二試合に登場。出場者は、A組から青山・八百万・葉隠常闇、B組から小森・拳藤・黒色吹出

八百万との互いに先を見据えた戦いになるが、第二試合はB組の勝利になった。本心ではあまり勝った気がしてないらしい。


個性

個性は『大拳』

自身の両拳を巨大化させることができる。

最大で小柄な小大を両手ですっぽり包み込めるくらいのサイズになる。

一見地味な個性だが、本人が武道を得意としていることもあって、その実力は中々侮れないものがある。

パワーアップした拳は金属製の盾を一撃で破壊し、あまつさえその後ろにいる人間をぶっ飛ばすほどの威力を誇る。


基本はパワー系の武闘派個性として巨大化させた手で掌底食らわす以外にも、団扇の様に周囲を仰いで強風を起こしたり、ガッチリ掴んで敵を拘束したりと使い方次第で様々な場面に対応できる。


僕のヒーローアカデミアすまっしゅ!!では、両手でサッカーゴールを完全封鎖するほどの大きさまで巨大化させている。


必殺技

  • 双大拳

着撃の瞬間に拳を巨大化。スピードと重量を合わせたパワーで対象を圧殺する。


余談

  • 登場当初は台詞持ちモブといっても良いくらい少なかったが、キャラデザの可愛さから一部で人気が高かった。作者談によると担当やスタッフにも妙に評判が良かったらしい。その件あってか、人気投票では170票を獲得し13位にランクイン。B組ではトップの功績である。
  • 7巻のカバー折り返しでは「ありがとう、特に何もしてないのに13位でした」と自虐に取れなくもないコメントをしている

関連イラスト

ヒロアカ 休み拳藤一佳

無題格闘ゲーム


関連タグ

僕のヒーローアカデミア 雄英高校 雄英高校生徒一覧 ヒーロー科 1年B組

物間寧人 鉄哲徹鐵

八百万百 ウワバミ


カマラ・カーン 初のイスラム系ヒーロー。戦闘スタイルが似ている。


コンビ・トリオ・グループタグ

ヒーロー科女子

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました