ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

源ノ明朝の編集履歴

2020-08-02 16:38:10 バージョン

源ノ明朝

げんのみんちょう

AdobeとGoogleによって提供されている漢字文化圏を広くカバーするフリーフォントのひとつ。Googleでは「Noto Serif CJK」になっているが、書体としての中身は同一。

概要

Adobeを中心に、日本語は株式会社イワタ、繁体字(台湾)および簡体字はChangzhou SinoType、韓国語はSandoll Communicationsという各国のフォントメーカーが協力して開発したオープンソースのフリーフォント。

同コンセプトのフォントは源ノ角ゴシックに続いて2つ目となる。

ただし2019年3月末の段階では、源ノ角ゴシックと違い香港版はリリースされていない。


フリーフォントでありながらウェイトが7種類と豊富である点は、それ自体大きなメリットだが、こと明朝体ともなると極めて希少である。源ノ角ゴシック同様に派生フォントも多数生まれている。


ちなみに、言語ごとにフォントは別々に存在するものの、アプリ側で言語指定がされていればその言語で表示してくれる(日本語版フォントでもwebなどで簡体字指定されているページなら簡体字で表示される)。ただし、言語ごとに独立した文字しか入っていないサブセット版はその限りではないので注意されたし。派生フォントもサブセット版をベースにしているケースが多いため、文字セットを確認しよう。


2019年、「Type Directors Club」主催のデザインコンペティションで受賞したフォントの1つ。

関連タグ

明朝体 源ノ角ゴシック

外部リンク

Github - 環境問わず使いこなしたいならzipファイルを全て持っていけばよい。日本語プロポーショナルなら「SourceHanSerifJ_EL-M.zip」「SourceHanSerifJ_SB-H.zip」の2つ。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました