ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ディア・クロウリーの編集履歴

2020-08-03 09:30:23 バージョン

ディア・クロウリー

でぃあくろうりー

スマートフォン向けアプリ『ツイステッドワンダーランド』に登場するキャラクター。

特別にナイトレイブンカレッジへの入学を認めましょう!私、優しいので。


CV:宮本充


概要


得意科目なし
年齢???
身長185cm
出身???
趣味旅行
好きな食べ物ジビエ

ナイトレイブンカレッジの学園長。ディアソムニアのメンバーの構成から、ディズニーのマレフィセントに出てくるディアボロを擬人化したと思われる。(何気に教師陣では唯一のグレートセブン関係の元ネタである)

個人ロゴは鍵を加えた鳥(推測するにカラス)


人物

常に仮面をかぶっている。口癖は「私、優しいので」。

主人公の猛獣使い、調教師の才能を見出してグリムと二人一組で生徒として任命し監督生の地位を与える。才能はあるが協調性のない個性豊かな生徒には苦労しているらしい。

異世界人で無一文の主人公の生活費、学費、食費を全て援助しているがその代わりに様々な学校の問題を押し付けている。(そもそも与えている住居が廃墟マニアが気に入るほどの廃墟でしかもゴーストが住み着いている。さらにゴーストの大軍が一定時期に占拠するような問題物件を与えること自体、問題)主人公の帰り方を探すといっているが本気で探しているのかは謎。 ホリデーでは探すためと言いながらもアロハシャツを着て南国へと旅行計画を立てていた。


結構ちゃっかりした性格で、(実際そうだったのかは分からないが)カリムとすれ違った際に旅行のパンフレットを見せ「下調べをしている」といってカリムに宴を企画してもらったり、ウィンターホリデー直前に生徒を送り返すときにすでにアロハシャツに着替えてたりしている。(ちなみに仮面だけはつけたままであった)おまけに「何か問題が起きたらこれで電話して伝えるように」と監督生にスマホを貸しておきながらいざ電話をかけると留守電を設定しているという無責任な面もある。(そもそもホリデーの最中は購買もしまっており食料に困る監督生とグリムのことを忘れていた)なお留守電には問題発生のメッセージを送っていたがちっとも気づいていた様子はなかった。(エーデュースは助けのメッセージを受け取り鏡が使えないので公共施設を乗りついて助けに向かってきてくれた。全てが終わった後であったが)

また問題を監督生や寮長などに丸投げしているところがあるためか生徒からの信頼は低い。最終的には問題を解決するように言えば拒否されてしまうという始末になったりしている。無責任ともいえるところがある。


これらを見ると子供っぽい性格だが、学校の設備維持のために家がお金持ちの生徒に対して癒着をするという大人の残酷さも持ち合わせている。またアズールのラウンジを認める取引では一定の売り上げをいただくというきちんとした取引になっている。

また癖のある生徒の学園長をしているだけあって強かであり、

  • 主人公の生活費援助のかわりに問題を押し付ける
  • 学園が三か月ほど授業どころじゃなくなる可能性のある騒動の時は生徒に「問題を解決しないと全員留年」と脅迫
  • 生徒一人がこのままだと死ぬという時にスキャンダルの可能性を示唆して「生徒にも不名誉になるかもしれない」と脅迫

などをしている。(余計にそれで人望が無くなっている可能性もある。ただ学業としても三か月も授業が遅れていたら確かに留年になりかねない。またスキャンダルで困るのは学園長も一緒ある)


ただし基本的にはめんどくさがりなのか無責任であり約束した内容をあっさりと忘れており口八丁でごまかしていたりしている。(小さいものならグリムへのツナ缶を始めとしてマジフト参加資格など)主人公に監督生という肩書を付けたのも問題を解決させようとしているという理由でもあった。そもそもアズールの契約騒動は去年のうちに能力を取引に使わないという契約もしておけばよかったという可能性がある。


公式プロフィールでは年齢、出身地が共に不明。年齢不明はマレウスのやリリアと同じである。当人によると辛い物が苦手らしい。手袋のとげなどは当人によると器用なので大丈夫らしい。また当人によると昔から猫とは相性が悪いらしくトレイン先生の愛猫ルチウスは会うたびに学園長を威嚇しているらしい。


ゲームでは

授業パートではゲージが溜まると現れ、その間は授業の評価が必ず三ツ星になる。授業中にいるのは質問5回分までで、終わると去っていく。


ツイステまとめ

ゲージがMAXになった時点で登場する為、登場した瞬間授業のカウントが0になって終わってしまうということもたまにある。次の授業の際にちゃんと最初から登場してくれるのでご心配なく。



余談

声を担当した宮本充はライオンキングにてシンバの青年期を、バグズ・ライフにてフリック演じていた。


関連イラスト

Welcome to the Villains' world.ディア・クロウリー

「大丈夫。私、優しいので」5枚分 twilog

ツイステ学園長まとめ


関連タグ

ツイステッドワンダーランド ツイステ

ナイトレイブンカレッジ関係者

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました