ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ファイユーブの編集履歴

2020-08-07 10:13:08 バージョン

ファイユーブ

ふぁいゆーぶ

「ファイユーブ」とは、『電脳戦機バーチャロン』シリーズに登場するキャラクターである。

概要

初代バーチャロンの頃より設定上でのみ登場してきた古参キャラクターで、物語に深くかかわるキーキャラクターでもある。(CV:樋口智恵子)


設定

天才科学者であるプラジナー博士が密かに開発した三柱のオリジナルバーチャロイドの1体で、後に第一世代型フェイ・イェンの元となる機体。


形式番号「VR-014」。本名は「ファイユーブ」。

SRV-14「(レプリカ)フェイ・イェン」と区別するために「オリジナル・フェイ・イェン」と呼ばれる。


自我を有し、歌と踊りをこよなく愛する自由奔放で明るい14歳の少女の人格を持つ等身大サイズのバーチャロイドであり、電脳虚数空間(CIS)と実空間の自由な往来可能と生身の人間への変身が可能という、前代未聞の存在として位置付けられている。

プラジナー博士が作り出した三柱のオリジナルVRの1体であり、バーチャロイド開発・運営の負の副産物ともいえる「シャドウ現象」に対する切り札として開発された。


役割が役割だけに、そのリバースコンバート能力は他のオリジナルVRたちの中でも飛びぬけて高く、前述の人間形態への変身では「内科・外科の両面の医学的見地において生身の人間との区別が不可能」とされているほど(つまり、内臓や骨格、神経、臓器なども完全に再現されている)。また、リバースコンバート能力を応用して何もない空間に音楽を鳴らすという芸当も可能で所かまわず歌い踊る癖がある。(CDドラマで顕著)


また、胸部から発する謎のハート形状ビーム、「エモーショナルアタック」という特異な武装を搭載しているのが大きな特徴。物理的ダメージは一切ないため厳密には武装ではないが、直撃したVRのパイロットに強烈な多幸感をもたらして戦意を極限まで減退させると共にバーチャロイドのシステムを起動不能にまで追い込むという、極めて強力な力を持つ。誕生後まもなく最高機密である自身の捕獲を目論むDN社に追われていた際には一切の通常武装なしで度重なる捕獲作戦から逃げ切っているが、全てこの能力の賜物である。


実姉に当るプラジナー博士の実娘リリン・プラジナーとはあまり仲が良くないらしく、彼女の頼みから開発に関与した第三世代フェイ・イェンの見てくれを見て「こんなのあたしじゃない!」とコメントを残しているものの、公式サイトをハッキングして書き換えた機体解説文がノリノリのイメージポエムだったり、機体愛称や武装のコーディネイトをしたり、実機プロモーションの際にドサクサに紛れてパニックハートに変身して編隊に混ざるなど満更でもない様子。


経歴

DN社の0プラントがバーチャロイドの実用化に頭を悩ませていた頃、0プラント所属のプラジナー博士の手により、姉と妹に当る「エンジェラン」「ガラヤカ」と共にこの世に生み出されるが、誕生後まもなく、博士たち共々失踪。


その高すぎるリバースコンバートとCIS巡回能力、そして退屈を何よりも嫌う奔放な性格により、退屈しのぎのために電脳世界や電脳世界と異なる様々な世界に出没し、世界のあちこちで目撃例が上がるようになる。

このため、最高機密に等しい彼女の存在を内密にすべく動き出したDN社から追われる身となり、度重なる捕獲作戦が展開されるも「エモーショナルアタック」(作戦従事者曰く『VRもパイロットもメロメロになっちまう!』)を駆使して悉く逃げ切り、最終的にDN社が捕獲を諦めたことにより束縛から完全に逃れた。


以後、その身に与えられた「シャドウ現象の監視・対処」という任務に忠実に動きつつ退屈嫌いゆえに仕事に飽きては様々な世界へ出かけてしまい、行く先々でトラブルを巻き起こしている。


やがて、実の姉に当る生みの親プラジナー博士の実娘、リリン・プラジナーと協力関係を結び、時に反発しつつ電脳世界を襲う未曽有の危機の解決のために動くようになる。


登場作品

CDドラマ「CyberNet Rapsodey」及び「COUNTER POINT 009」を始めとする各種ゲーム外の公式媒体で登場するほか、『スーパーロボット大戦』にも出演している(ただし、ファイユーブ本人だと明言されているのは『K』と『UX』のみ)

また、PS2版『OMG』では条件を満たすことで通常時と異なる仕様フェイ・イェンが使えるようになるが、負けモーションなどを根拠にファイユーブ本人とファンの間で言われているものの機体名は「UNOFFICIAL」であり本人とは明言されていない。


また、人間形態への変身時の姿はCDドラマ第1作のブックレットの挿絵(カトキハジメ氏によるもの)や公式読み切り漫画「SCRAMBLING CONCERTO EPISODE #8」で描かれているが、いずれもデザインは異なるもので、公式スタッフ側で正式な姿が掲示されたことは今のところない。

なお、公式設定上は人間形態時の変身時には「(声を担当した)樋口智恵子にそっくり」ということになっている。


関連イラスト

ファイユーブちゃんファイユー

フェイイェンOMG身長157cm 体重39kg へびつかい座のAB型な14歳。


関連タグ

スーパーロボット大戦 第3次スーパーロボット大戦α終焉の銀河へ スーパーロボット大戦K 電脳戦機バーチャロンシリーズ バーチャロン フェイ・イェン

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました