ピクシブ百科事典

亀田光夫の編集履歴

2011-10-13 09:05:26 バージョン

亀田光夫

かめだみつお

パワプロクンポケットシリーズに登場する架空の野球選手。

概要

初登場はパワポケ1。パワポケ1でのメインポジションは捕手で右投げ右打ち。
外見や性格などパワプロシリーズの矢部明雄そっくり(眼鏡の部分が若干違う程度)で、矢部、凡田を除いたメガネ一族のなかでは最年長にあたる。

実況パワフルプロ野球シリーズでは'99開幕・決定版の冥球島編や10超決定版のサクセスオールスターズに登場する。

表サクセスの亀田

パワポケ1ではクラスメイトとして登場。特に大きな悪事もせず、矢部と同じ程度のマニアだった。全国大会優勝するも交通事故で死んだことになっていた。

パワポケ2では改造された非常に能力が高いハイパー(H)亀田として登場する。

パワポケ3では主人公にバイトを強要させこき使い、金銭を徴収して自分は何もしないニート生活の裏でこっそりガンダーロボを作ったりしていた。このパワポケ3でのふるまいから、好感を持たないプレイヤーもいる。

パワポケ5以降でも登場することはあるが端役どまりである。
設定によると現在は改心したようだが裏社会にいたため表社会に戻って、
近い人物の下に戻ることもできずに苦労しているらしい。
そのため全国を放浪しているらしくパワポケ9の舞台となる遠前町で彼の目撃情報などがある。

パワポケ6のしあわせ島編ではメカ亀田が登場。本人とは別キャラである。

裏サクセスの亀田

パワポケ4のRPG風ファンタジー編からラスボスのガンダーロボシリーズを操る騒動の黒幕として登場しているが、作品が進むにつれて扱いがだんだん悪くなっている。