ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

タロスの編集履歴

2020-08-10 11:35:17 バージョン

タロス

たろす

タロスとは、ギリシア神話に登場する青銅の巨人。

もしかして:タロスズ仮面ライダー電王


概要

 ギリシア神話のエピソードの一つ『アルゴナウタイ』に登場する青銅の巨人全創作物初の巨大ロボットなどと言われたりする。

 もとは大神ゼウスが愛人エウロペクレタ島に残して去るにあたって、彼女に与えた贈り物の一つだったとされる。

 クレタ島の守り神とも呼ばれ、島に近づく怪しい者を片っ端から迎撃していたとされる。遠くの船には怪力で岩を投げつけて破壊する一方、全身を高熱化させて触れた者を焼き殺すという技も持っていた。しかし全身を流れる神の血をくるぶしの栓が止めており、これを抜かれると血が全部流れ出て動けなくなってしまうのが弱点。後にアルゴナウタイが島に立ち寄った時、この弱点を突かれて倒されてしまった。


創作

 原典では大きさは特に記述されていなかったが、1963年公開の映画『アルゴ号の冒険』以降はそれこそ奈良の大仏ほどもあろうかというを突くような巨人として描かれることが多い(里中満智子の『マンガギリシア神話』など)。


マジンガーZ

 ミケーネ文明の創った「火を吐く巨人」。巨大ロボットの一つとされている。

 『真マジンガー 衝撃!Z編』では機械獣の待機モードとされており、有事にはサナギのように内部から機械獣が登場する。そのためスパロボでは雑魚敵として出てくることが多い。


仮面ライダーストロンガー

 『テレビマガジン』収録の特別漫画『決死戦七人ライダー』に青銅巨人タウロスの名で登場。エジプトスフィンクスインドの巨大怪鳥バド、トロイの木馬ニューヨーク自由の女神南米のジャンボコングと共に熊本阿蘇山に身を投じ、九州そのものと同じ大きさの巨神を蘇らせようとした。

 最後はライダー時間差攻撃で左足を折られて戦闘不能になり、折れた足首から血液を投じて生贄にしようとしたが、ストロンガーの落雷シュートにより青銅の装甲をホットプレート代わりにされて完全に蒸発させられる。

 

ゴッドオブウォー』シリーズ

 巨大なハンマーを武器とするモンスターとして登場。CSアタックで倒すとレイジゲージを回復するゴールドオーブが手に入る。


Fate/GrandOrder

 エウロペ宝具としても登場するが、こちらではモビルスーツ並の大きさ(約20m前後)を誇るうえ、見た目はメガデウス・挙動はジャイアントロボという、正しくスーパーロボットな仕上がりである。


名探偵コナン

 平成最後の放送回「巨神タロスの必殺拳」においてオブジェが登場。


関連項目

ギリシャ神話 アルゴナウタイ ゴーレム 銅像

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました