ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

調律者の編集履歴

2020-08-11 01:51:38 バージョン

調律者

ちょうりつしゃ

調律者とは、複数の意味を持つ。この記事では、KOF ALLSTARに登場するNPCについて記述する。

曖昧さ回避

  1. 大暮維人による漫画『エア・ギア』の「調律者」(リンク・チューナー)。
  2. ゲーム『サモンナイトシリーズ』の調律者。
  3. アニメ『クロスアンジュ天使と竜の輪舞』に登場する「エンブリヲ」の自称のひとつ。
  4. アニメ『ラーゼフォン』の機体→ラーゼフォン
  5. TCG『カードファイト!!ヴァンガード』の「リンクジョーカー編」に登場するコンサートマスター及び運命の調律者
  6. オンラインゲーム『メビウスオンライン』に登場する妖精機関に所属する者達。
  7. ゲームアプリ『キングスレイド』に存在する星座のひとつ。
  8. スマホゲーム『KOF ALLSTAR』に登場する人物達。本項で記述。

概要

原作の対戦格闘アクション『KOF』シリーズには登場しない、スマホアプリ『KOFAS』に登場するオリジナルのNPCキャラクター。

特に調律者とはここでは主にアイン、カヤ、リューゴの三人のことを指し示す。作品内に登場する既存のKOFキャラや主人公(プレイヤー)たちに様々な影響を与える謎の人物達。

この項目では調律者と推測されているが厳密には調律者と分類されるかどうか不明なNPCキャラも含める。

特徴として全員黄色い目をしている。

センシティブな作品

血液型A型
身長169cm
体重48kg

世界のバランスを維持する「調律者」の一人。英語の肩書きは「アーティスト」(Artist:演出者、芸術家)。

最初から主人公を抹消しようとする金髪女性。

オシャレな見た目と軽はずみな性格でわかるチャラい女。ちなみに巨乳。

未来的な部屋でなんらかの操作を行い、主人公をバグと称し排除を試みている。

調律者の仕事にあまり情熱がなく、深く考えず直感に頼り、物事に面倒くさがる軽佻な性格。やる気があっても、モチベーションのほとんどが「リューゴからばかにされたくない」や、のような自己中心的な理由しかない。

しかし出した手先があまりにも弱い故に、主人公から余裕に撃退されて悩ませるわ、ノアからの愚痴にも挑発されるわ、そしてリューゴにもバカにされるわと嬲られキャラになっている状態。

ちなみに94までは黄色い瞳をしていたが、何故か95から青目になっている。95~97時点は唯一黄色い目じゃない調律者。96のカットシーンアニメもちゃんと黄色い目になっているが、98でとうとうカットシーンアニメの部分も青目になった。

なお、彼女を描いたセットカード「闇と本性」では、ポーズと表情の変化に加えて3枚目のカードのみ瞳の色が青に変更されており、設定がぶれているのではなく意味のある変化であることが伺える。

KOFAS1周年記念イラスト※画像手前の男性

血液型O型
身長179cm
体重69kg

世界のバランスを維持する「調律者」の一人。英語の肩書きは「プラナー」(Planner:計画者)。

カヤの同僚で、眼鏡を掛けたスマートな男性。

カヤと同じく主人公の排除を試みていたが、カヤと違い冷静で理性的なスタイルを心掛けている。

排除の途中で世界に潜り込んだことより、ノアの裏事情を知ることになる。

KOFオールスターのアインちゃん

血液型B型
身長153cm
体重43kg

世界のバランスを維持する「調律者」の一人。英語の肩書きは「デバッガー」(Debugger:不具合除去者)。

カヤとリューゴの二人のリーダーにあたる、幼き容姿しているフードを被った銀髪の少女。

カヤとリューゴの不器用さに困り、二人の尻拭いのためにいつも睡眠不足でいる。

ノアの暗躍の動機の内情を知っているようだが、ノアを止める術がなく傍観しかできない状況。

  • ???

かつてアイン達とともに存在した「調律者」の一人。英語の肩書きは「ディレクター」(Director:指導者)。

とある事件により、アインから調律者の権限を解任されたらしい。

  • !!!

かつてアイン達とともに存在した「調律者」の一人。英語の肩書きは「バランサー」(Balancer:平衡維持者)。

カヤが存在を示唆した、昔いた調律者であるようだが人物の詳細などは一切不明。

調律者疑惑者

**以下は僅かだがネタバレになる可能性のある内容が含んでいます。**

  • リア
血液型AB型
身長159cm
体重46kg

最初はバトルカードガチャ回す画面で登場した黒髪のセクシーな着物女性で、ストーリーでは99までは登場しなかった。最初は声優が同じく聞こえるため髪の毛を染めたカヤだと思われるが、99では別人と判明した。声優も別人に変わったと聞こえる。

99で女医の格好で現れ、主人公を招待状を届き、ノアと同様なにかの目的で暗躍している模様。

  • シャイン

エピッククエストで登場。中央制御室でノアと協力している白髪の女の子。露出度の多いSF的な格好をしている。エピッククエストで登場し、ノアに加担する模様だが、彼女もなにか企んでいるに見える。


関連タグ

NPC KOF SNK

プリティー・ファイター


親記事の表記揺れ

KOF_ALLSTAR KOFALLSTAR KOFオールスター

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました