ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

天道かすみの編集履歴

2020-08-11 22:30:47 バージョン

天道かすみ

てんどうかすみ

天道かすみとは、「らんま1/2」の登場人物。

概要

CV:井上喜久子


主人公早乙女乱馬許婚である天道あかねの長姉で19歳。

あかねの回想では風林館高校の制服を着ていることから、この人も同校OGと思われる。

早逝した母親に代わって天道家では家事全般を担っており、父・早雲は彼女をもっともたよりにしている。天然ボケが混ざったおっとりとした優しい性格をしている。


人物像

作中、ぶっちぎりトップで温厚かつ心優しい、怒り知らずな性格の持ち主。

その人の善さは、彼女と対した多くの人物に『菩薩さま』をイメージさせ、怒る時でも怒った様子を一切見せることなく、優しく諭すように叱る。

作中一度だけ本気で怒りかけたことがあったが、ほとんど一瞬で元のテンションに戻っている。

一方でかなりの天然ボケであり、目の前の状況をいろいろと曲解して周囲を呆れさせたり和ませたりする他、悪意なく相手の弱点をズバズバ言及してしまったりする。


それ以外は年相応の大人びた女性であり、天道家の長女として、母親役として、強い責任感と家族愛を以て行動するため、ほぼ全ての人から信頼されている。

誰にでも分け隔てなく優しく接するが、恋愛観はしっかりしており、優しく精神的に逞しい年上の男性が好みらしく、逆に年下には興味がないとのこと。

小乃接骨院の東風先生に想いを寄せられているが、東風が会うたびに骨格標本のベティちゃんをもって街中を走りまわる奇行を見せるため、かすみには「変な人」として認識されている(ちなみに、ほかの人の前ではそんなマネはせず、常識人として接する・・らしい・・)。


武術的な戦闘能力は一切ないが、乱馬たちが武術で解決できない騒動を一言で解決するなど、そのような面ではある意味最強の人物。女好きの八宝斎もかすみに対しては(あまりにまぶしすぎて)セクハラ発言をしない・・というよりできない。



余談

幼い頃、母親の見様見真似で料理を始めたが、最初は失敗ばかりしていた。そんなかすみが

現在は立派に天道家の家事を担当していることから、料理下手なあかねも練習すれば上手くなると思われる。



おねえちゃんの由来

中の人の愛称「おねえちゃん」はこの人に由来する。ちなみに井上氏は二人姉妹の妹であり、『姉』という立場にずっと憧れを持っていた。しかし、かすみの役が「姉キャラ」だった為に念願の『おねえちゃん』になれた事が嬉しかったらしい。


また、中の人が冗談で「役作りが難しい」というのに対し、共演者のみなさんが「かすみおねえちゃんそのものです」と否定するのがお約束となっていた。

関連タグ

らんま1/2 天道あかね 天道なびき 小乃東風 東か

天都かなた←性格がそっくり。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました