ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

レッドキング二代目の編集履歴

2020-08-20 20:27:03 バージョン

レッドキング二代目

れっどきんぐにだいめ

『ウルトラマン』に登場するレッドキング。

概要

ウルトラマン』第25話に登場したレッドキング。

怪獣無法地帯」に登場したレッドキングとは別個体らしく、体色も銀白色で白目が有る(これ以降、平成作品に登場するレッドキングは初代をモチーフにしたため白目が無いものが多い)。

やはり戦いを好む性格だが、今回はよりコミカルさが強調されている。

実は過去に北海道沖に廃棄された某国の水爆を6個も飲み込んでおり、そのために首にコブがある。


ツイフォンの接近に伴い日本アルプス山中から出現し、ギガスドラコの戦いに強く呼応し割り込んだ。ギガスがドラコに劣勢だったためこれに加勢。ドラコの飛行にやや翻弄されるも、翼を引きちぎり、関節技で痛めつける。


可愛くないSD怪獣「レッドキング二代目」kanon_祐一と月宮あゆ

その後は飛行能力を失って弱体化したドラコにギガスをけしかけ、自身は高見の見物(というより座り込んで観戦)を決め込んでいた。

しかしギガスがドラコに苦戦していたためとうとう痺れを切らして再び乱入し、ドラコを倒してしまう。

それでも闘争本能はおさまらなかったようで、今度はギガスに戦いを挑むが逃げ出されてしまった。


ウルトラマンとの戦いでは飲み込んだ水爆のために迂闊に手を出せないのをいいことに一方的に痛めつける。

だが最終的にはウルトラエアキャッチで空中に固定され、分裂八つ裂き光輪で三等分にされてあっさり死亡。

水爆の詰まった首はウルトラマンが宇宙へ持ち去って処分した。


一部の文献では初代と同一の個体(初代が実は死んでいなかった)とされているが、前述のように別個体と解釈するのが一般的のようである。


派生作品

漫画版

楳図かずおによる漫画版ではなんと火を噴いて暴れ回っており(さすがに水爆を呑んだ後は吹かなかったが)、ギガスを焼き殺してしまった。ギガス、ドラコとの戦いで消耗したウルトラマンを怪力で痛めつけるがキャッチリングで動きを封じられ、地底奥深くに封じ込められて爆破解体された。


余談だが『ザ☆ウルトラマン』でバラドン星人が操っていたレッドキングも火を噴いている。


ウルトラ怪獣擬人化計画 feat. POP Comic code

センシティブな作品

風上旬氏の漫画版では、怪獣墓場女子高生(!)として生活を送るレッドキング二代目が登場。

詳細はこちら


ウルトラギャラクシーファイト ニュージェネレーションヒーローズ

EPISODE:11にてウルトラマントレギアウルトラマンリブットの足止めのために初代レッドキングとともに召喚した。

二体がかりでリブットを追いつめるが、リモートカッターで切り裂かれ爆散した。


原点と異なり水爆は飲み込んでいないためコブがない。また初代と比べて首が太く作られているほか白目もきちんとある。


着ぐるみは新規造形である。


関連項目

ウルトラ怪獣

パワードレッドキング EXレッドキング

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました