ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

浦田駅の編集履歴

2020-08-23 00:48:57 バージョン

浦田駅

それぞれよみがことなる

岡山県と福岡県に所在する鉄道駅。

概要

  1. 岡山県倉敷市福田町浦田にある水島臨海鉄道水島本線の駅。「うらだ」と濁る。
  2. 福岡県飯塚市大字鯰田にあるJR九州筑豊本線(福北ゆたか線)の駅。こちらの読みは「うらた」と濁らない。

いずれも国鉄分割民営化のあとで開業した駅であるとともに、無人駅でもあるという共通点を持つ。


岡山県の浦田駅

番号はMR4

JRグループの分割民営化後初のダイヤ改定が行われた1988年3月13日に開業した。

児島駅へ向かう下電バス塩生線が発着し、そちらも倉敷駅(水島本線の倉敷市駅)を起点にしており、当駅との間で半ば競合するが、バスの本数自体は水島本線に比べていささか少ない。

駅舎を持たない単式ホーム1面1線の地上駅。


福岡県の浦田駅

番号はJC15

岡山の浦田駅の1年後、1989年3月11日に開業した。

やはりJRグループのダイヤ改定と同時での開業である。

開業当時は駅員を置いていたが、2015年に無人化された。

相対式ホーム2面2線の地上駅。


のりば方向行先備考
1下り新飯塚博多方面原田駅方面は桂川駅でのりかえ
2上り直方折尾方面一部若松線直通

関連

日本の同名駅一覧 岡山県内の駅一覧 福岡県内の駅一覧

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました