ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ボスゲッソーの編集履歴

2020-08-24 18:19:37 バージョン

ボスゲッソー

ぼすげっそー

マリオシリーズの一部作品に登場するボス級モンスター。

概要

ゲッソーたちのボスにあたる巨大なイカ。

ボスゲッソー以外にも大型のゲッソーはいるが、通常のゲッソーとは違って口を栓でふさいでいる他、10本の触手のうち触腕が4本(通常のイカは2本)になっている。

初登場は「スーパーマリオサンシャイン」。


主な登場作品

アクション・RPG系

初登場。スミを撒き散らしたり、触手で攻撃してくる。口についた栓を引っ張ると撃退できる。合計3回戦うことになる。


ワールド5・スイスイビーチのボス。スミを上から降らせる他、触手を振りまわす。口の栓を直接攻撃してダメージを与える。


ワールド3のボス。森を毒で汚染していた元凶。ロイヤルシールの王冠をつけたことにより暴走して毒を出していた。踊りが好きという設定であるため、戦闘中もBGMにあわせて触手でリズムをとっている。攻撃は基本的に触手による打撃で行うが、4ターンごとに毒を吐いてくる。


ハリボテボスゲッソーとして登場。プリンセスピーチ号を襲い、ボム平を記憶喪失に追い込んだ元凶。プリンセスピーチ号のVIPルームに置かれていた「ある物」を取りにやって来たマリオとボム平の前に現れ、「ある物」の入った箱を強奪。マリオはその箱を取り返す為に戦う事になる。

船の甲板に触手を叩きつけて波のような衝撃波を起こしたり、スミを吐いたりしてくる。長い触手を全て破壊した後は本体が甲板に上がり、短い触手による衝撃波や回転攻撃などで攻撃してくるが、回転した後は目を回して攻撃が止む為、そこが狙い目となる。


その他バラエティ系など

スペシャルゲーム「ゲッソーチャレンジ」に登場。


レインボーカップの「パイレートシップ」に障害物として登場。


関連

マリオ ゲッソー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました