ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

スパイク・ローズレッドの編集履歴

2020-08-25 14:11:29 バージョン

スパイク・ローズレッド

すぱいくろーずれっど

決して花京院ではない。ロックマンX5の8ボスである。

スパイク・ローズレッド(Spike・Rosered)は、カプコンから発売されているゲーム・ロックマンX5に登場する、8大ボスの一人である。

人物像

異名:真紅の幻術

バラ型のレプリロイド。オービターエンジンを所有。


元は盗みの常習犯である子悪党的なレプリロイドに過ぎなかったようだが、シグマウイルスの影響によって、ジャングルの自然のコントロールユニットと合体し、突然変異的なイレギュラーとして誕生したようだ。

その経緯から、さらなるイレギュラーに進化する危険がある。分身や花弁、茨の鞭などトリッキーかつ多彩な攻撃を持つ。


エックスと対峙した際は、勝つためならどんな事をすると言い、狡猾な性格を露にしている。また、地球存亡の機に乗じて、色々な物を盗もうとし、エックスに協力しようと勧誘する場面もあるが、当のエックスからは「セコい奴だ」と非難されている。

一方、ゼロと対峙した際は、イレギュラーの判断基準が勝手だと言い、イレギュラーとは何か?と問いかけ、彼を動揺させており、「死んで詫びてみろよ。」と言って、ハンターに始末されたイレギュラーの気持ちをゼロに思い知らせようとする。


登場ステージはジャングルという事になっているが、ステージの座標はトルコを示しており、実際はとてもジャングルがあるとは思えない地域である。ローズレッドの能力でジャングルが形成されたと見るべきか。


使用技

ジャンプ

エックス、ゼロを翻弄するかのように、軽やかなジャンプをしてくる。


イルードローズ

バラの種を1つ蒔き、蒔いた種から自らの分身が生まれる。エックス、ゼロを撹乱する。


スパイクロープ1

エネルギーで投影させた、茨の塊を前方に放つ。この茨の塊の耐久力が高い。


スパイクロープ2

エネルギーで投影させた、茨の塊が部屋を飛び跳ね回る。


ローズウィップ

茨の鞭を真横に放って、エックス、ゼロを捕らえようとしてくる。


ウィップリング

捕らえたエックス、ゼロを絞めつけるように、連続ダメージを与えてくる。


ローズカッター

頭部の花弁を飛ばし、上空から舞うように放ってくる。


イルードウィップス

分身と共に、左右からローズウィップを放って捕らえようとする。



弱点武器

エックス:グランドファイア

ゼロ:断地炎

植物タイプのボス故に、炎の技に弱い。

弱点武器でダメージを与えると、身体が真っ赤に燃え、一部焦げてしまう。


獲得武器

スパイクロープ(エックス)

通常:緑色の茨の塊を発射する。

茨は地形を貫通し、一定距離で止まって戻ってくる。

チャージ:紫色の茨の塊を発射する。

こちらは斜め上方向に発射され、画面内を数回跳ね回った後、飛び去っていく。


双幻夢(そうげんむ)(ゼロ)

技選択後、特殊攻撃ボタン。

同じ動きをする自分の分身を前方に出現させる。エネルギー消費技。

分身自体に攻撃判定は無く、ゼロ自身がゼットセイバーを使用する動きをする事により、初めて作用する。

エックスが使用していたソウルボディと似た技である。

余談だが、この技を選択した後、武器エネルギーと獲得すると、満タンの状態でも回復音が鳴る。(ちなみに、エネルギーサブタンクは、武器エネルギーを獲得しても音は鳴らない。)


関連イラスト

スパイク・ローズレット


関連タグ

ロックマンX シグマ

スプリット・マシュラーム

花京院典明:デザインのモデルとスタッフが公言している。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました